お彼岸

a0009319_20241687.jpg
今日はお彼岸。
京都は東山の大谷本廟へお参りに行ってまいりました。
お彼岸にお寺に来る度に毎回思うんですが、こうしてお祖父さんお祖母さんが孫の手を引き、父母が子を抱き、家族揃ってお彼岸に先祖に手を会わせに来る、そういう年中行事がある、って、いいよなあ。
たとえそれが形骸化していようがただの習慣で意味もなく行っているものであろうが、というかむしろ‘意識しない’というところまで‘日常化’しているからこそ、こういうものは必要なんだと思うんだよね…。

お昼はディポ・サワディーで久しぶりのタイ料理。暑い時には酸っぱ辛いタイ料理が美味しいですねー。
[PR]
by radwynn | 2004-09-23 20:22 | Diary
<< アガサ・クリスティを捜して。 おまえ(達)もかッ…! >>