ようやく涼しく…

10月ですよ、10月。
さすがにそろそろ朝夕は涼しくなってきましたよね。
ってことで、真夏日の続く夏の間、ほっぽらかしになっていた庭の片づけ(もうガーデニングとかいう状況じゃなくてね…)を、朝から始める。
玄関前に植えてある矮性ローズマリーとヘリクリサムが伸び放題暴れ放題になってたのを刈り込む。ずーっと植えようと思ってそのままになってたモッコウバラを、成長したら玄関ポーチの柱に絡み付くような位置に植える。家の裏の雑草を抜く。
ここまでで、昼になったので、とりあえずご飯を食べて休憩。
午後の部突入…って、大阪は今日も真夏日ですかー!(大汗)
しかしここまでやった以上、残りも片付けねば。
枯れてしまった植木鉢を片付ける。荒れ放題になっている寄せ植えを手入れする。
この寄せ植えの手入れってのが思いのほか手間取るんだよねー。
土も全部入れ替えて、枯れてる枝や詰まってる根を取り除いて植え直すんで、結構、根気がいる。…時々めげそうになりながら、とりあえず3時頃までなんとか続ける。
3時のお茶に甘いものを食べてエネルギーを補給して、最後のひと踏ん張り。植えかえた鉢を、所定の場所に移動する。
で、庭を掃き掃除して、一段落。
明日ももうちょっと片付けなくちゃいけないんだけどね、どうやら明日の午前中は雨が降るらしい。なので、とりあえず、ひと休み。
あー、お尻の筋肉が痛い。だってずーっとスクワット運動してるようなもんだもんねー。
[PR]
by radwynn | 2004-10-01 21:25 | Diary
<< コミュニティ。 アガサ・クリスティを捜して。 >>