面白いモノ見つけた。

ネット上にヴァーチャル本棚を持てるっていう、‘WEB本棚サービス’なるものを見つけてしまいました。

ブクログ

こういうも見つけると、やってみずにはいれない性分。早速、やってみました。
ISBNコードを入力して「本棚」に本を「登録」すると、本棚に本が「入る」(ASINにも対応してるのでDVD、CD、ビデオも登録可)。AMAZONと提携してて、AMAZONで使用している表紙のイメージがあれば、「本棚」にもその表紙が表示される。で、見に来た人がその本棚から本を購入する事も出来る。残念なのは今のところISBNコードのないものは登録出来ないこと。古い書籍とかはISBNコードないんだよねー。
表示のしかたも面白い。「本棚」表示の時には、ちゃんと背表紙っぽく縮小されたイメージが並んでて、カーソルを持って行くと、「本」を「手に取る」ことが出来るようになってるの。クリックすると、その「本」の詳細情報に飛ぶ。
本棚の並べ替えは、「更新順」「評価順」「カテゴリ順」とあるけど、もっとも面白いのは、なんといっても「散らかす」モード。是非「散らかす」をクリックしてみて。床一杯に、本が並べられて、すっごい楽しいから(笑)。って、それが楽しいのって変なのかしら?
で、「本」の本棚と、「DVD」の本棚作ってみました。面白い〜。
「本」の本棚→BOOK SHELF
「DVD」の本棚→MOVIE SHELF
「本」の方は実際の今の私の本棚の再現。「DVD」の方は、実際持ってるもの+観たもの(レンタル、TVオンエア含む)。あ、一部「観たいもの」(「観なければならないもの」)含む。
但し今は登録に一生懸命で評価もレヴューも書いてない。まだまだ登録するのがいーっぱいあるんだよー(笑)。そのうちゆるゆると。できればMOVIE LISTとうまいこと併用したいなあ。

追記:
トラックバックなる機能を使用して見る実験。
だってまだよくわかってないんだよー、トラックバックって。
[PR]
by radwynn | 2004-10-13 20:55 | Diary
<< 関心空間 スーパーマンが… >>