年末ー!

なんともうあと1日で今年が終わりですよ!
…まあ、毎年同じ事を繰り返して、年が明ければ‘今年’が‘去年’になり‘来年’が‘今年’になるだけなんだけど。
でも毎年、なんとはなしに、年の瀬!っていうと錦市場に行ってみたりするわけです(笑)、ええ、今年もまた慣例通り、昨日、行って来ました(笑)
やっぱり人でいっぱいやー、ちょっとおばちゃん押さんとってー、あーもう観光客と地元客の歩行レーン分けてくれへんかなー、などと毎年同じネタで盛り上がりつつ、用事を済ませて、ついでに衝動買い(今年はニワトリの箸置き)も済ませて。
これでやっと年が越せる、ような気になるのは、なんでなんでしょうねえ(笑)。

さて、本日はおせち作りに取りかかりましたよ。
「黒豆」は先日義母さんがふっくらつやつやに仕上げておいてくれたので、本日は「ごまめ(田作り)」「紅白なます」「キンピラ」「栗きんとん」の4品だけ。
しんどいのは野菜(牛蒡、ニンジン、大根)を刻むのときんとんを練るのだけで、あとは簡単♪
「数の子」は今年は味付け数の子にしたし、「蒲鉾」も切って並べりゃいいだけだし。
ま、大変なのは明日なんですがね…。煮物は「筑前煮」「蝦の姿煮」「昆布巻」、焼物は「鰆の西京焼き」(現在冷蔵庫で味噌に漬かってる最中)、「鮭の柚香焼き」「伊達巻き」「鶏つくね」、これと、相方が明日、錦で買って来る「鴨ロース」と「鶏ロール」が、我が家のおせちの定番。
相方は、大晦日に錦市場に出かけるのが、年の瀬の楽しみだそうで、毎年いそいそ出かけて行きます。…下手したらTVに映るかも?(笑)年の瀬の錦市場、って、必ずTV中継されるもんね。あれ、絵になるお店のポイントが決ってて、大抵、毎年同じ店が映るんですよねー。出汁巻卵のお店と、鯛の焼物(お頭付き)のお店は、年の瀬中継にはハズせないポイントみたいです(笑)。うちは買った事無いんですが(笑)。
[PR]
by radwynn | 2004-12-30 23:26 | Diary
<< 今年観た映画 死ぬまでに食べておきたいもの5... >>