恒例の里帰り

毎年正月の里帰り、済ませてまいりました〜
元旦の午後3時過ぎに家を出発。いつもなら5時半か6時には実家に辿り着いて居るはずが…
今年はちょっくら失敗。
緑の窓口で「乗車券は児島まで。新幹線を使いたいんだけど今から乗れる新幹線で、一番早いのはどれ?」と質問。いやー、言葉足らずでした!反省。窓口の彼女は、‘一番早く乗れる(一番早く出発する)新幹線’と受け取ったようです。私は‘一番早く到着する新幹線’ってつもりだったんですが…通じんわな、きちんと説明しなくちゃ…
実は、彼女の検索してくれた新幹線、‘発車’は、一番早かったんですが、途中、新神戸駅と相生駅で、都合3台の新幹線に追い越されました…名前だけは「ひかり」だったんですが、どうやら新大阪から岡山までは各駅停車になってたようです…
久しぶりに、岡山帰るのに、1時間半以上も新幹線に乗ったよ!(笑)
新年早々、どたばたしてしまいました。うむぅ、今年一年が思い遣られる…?
帰りは指定券無しで、「のぞみ」に飛び乗りました。そういやあ最近「のぞみ」って、指定券無くてものれるんだよね。自由席いっぱいで結局立ってたけど、1時間程だから、それほど苦にはならないのだ。
[PR]
by radwynn | 2005-01-02 23:39 | Diary
<< お正月のTV 新年 >>