鬼ィ~

a0009319_2216552.jpg節分ですよ〜
豆まきですよ〜
鬼ですよ〜

…相方に
「そんなん被る必要全然ないやん」
って言われました。
義母には大ウケしました。
ちなみにこの写真撮ってくれたの義母です。
「青鬼さん♪」とかって。

今年は相方が本厄なので、節分までには厄除け祈願に行ってこなければ!ってことで、先週の土曜日に、水無瀬神宮こちらのサイトさんに由緒等詳しく掲載されてました)に行って来ました。
境内には、名水100選に選ばれたという「離宮の水」を汲みに来ている人の列が有りましたが、他にはほとんど参拝者も無く。清清しい雰囲気の中で厄除け祈願を受けてまいりました。
一種独特な、張り詰めていながら心地の良い、美しい気配でありました。神宮の底力、ですかね。

宮司さんのお話で、
「厄年とは、その昔は役年とも書かれていたもので、本来は、役に立つ年、または人生の転機、のような意味合いで使われていたと思われます。この歳になると、人生経験も豊富になる反面、己を過信するようになって来ます。その為、いっそう気を引き締めていかなければならない、という警めの為に、この年には気をつけなさい、と言われたものでしょう。何をしてはいけない、ということは申しませんが、何かをする時にはいつも以上に心配りをするようにして、慎重に過ごして下さい」
とのこと。なるほどー。

<関連サイト>
楽天トラベル/水無瀬神宮
全国ご利益別神社ガイド
[PR]
by radwynn | 2005-02-03 22:16 | Diary
<< ROTK SEE... 雪ー! >>