人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オーシャン・オブ・ファイア』

原題:『HIDALGO』
主演:ヴィゴ・モーテンセン
『オーシャン・オブ・ファイア』_a0009319_224730.jpg

公式サイトはこちら

だから馬は走ってるのが一番綺麗で感動的なんだよ!
なんだよあの‘演技’は!だからネズミーは嫌いなんだ!
どうして動物を人間の側に引き寄せないといけないんだろうなあ。動物には動物の、各々の種の反応と表現ってものがあってそれを理解してこそ動物との共存だろうに。
ええと、それさえ無ければ、カリブ海の海賊に続いて「子供と一緒に安心して観れるネズミー映画」シリーズでした。
いや、私、基本的に馬が走ってるとそれだけで感動して泣けるんですよ、だからレ−スのゴールシーンとかヒダルゴが短い脚で一生懸命走ってるの観たらそれだけで泣けるんですよ。ほんと、他の2頭と比べたらフィルムスピード違うんじゃ、ってくらい回転数が違うんですよ、ヒダルゴ。愛しい(笑)。『ミニミニ大作戦』のミニ・クーパーみたい。
だからそれだけでよかったんですが。いらんことせんとって欲しかった。
えーと、ヴィゴは…いや、ごめん、貴方に「華」を期待した方が悪かったわな(期待してたんか?ほんまか?)、貴方は汚れてなんぼ、だったわな。
っていうかこの映画の華はオマ−・シャリフ様だったので。ほんとに出て来る度に画面が華やぐ〜♪娘より貴方が誘拐されてしまわないか心配です、族長。(族長ってのはそんなんばっかりか?!)
レース参加者は100人(っていうか100頭)も居る割にあっという間に厳選されてしまうのですがそれでも役名が覚えられず結局、王子=黒馬、悪者=茶色馬、鷹の人=白馬、という区別で。
ところで色々とデジャヴなことの多い映画でした。貴方この前もそんな事がなかったっけか?とか、そんなような歌どこかでも歌わなかったか?とか(笑)
馬、アメリカン・ネイティヴ、砂漠の民、騎馬民族の血、漢の生き方、と私的にはツボなポイントが多かった。多かった割に泣けなかったのはやっぱりネズミーによる馬の扱いに納得がいかんかったからなのだろうなあ。
by radwynn | 2004-04-25 16:48 | Movie
<< 『Master and Com... 『タイムリミット』 >>