swear words

koujitu3さんとこでちょっと調子に乗って、いわゆる、使っちゃいけないお下品な言葉のことを書き込みしちゃったんだけど、なんとなくあれから気になってて、ちょっと調べてみました。
英語では、卑語のことを「swear words」っていうんですね。因みに私の持っている辞書では「taboo words」という言葉が使われていました。

詳しく解説しているのがAPLaC英語雑記帳こちらのページ

それから、こんなページもありました。映画『ブリジットジョーンズ~』のswear wordsです。

これだけあればもう私が書く必要もないんですが(笑)
しかしひとつだけ、私が知ってて載っていないのがあったので…



【wanker】《英俗・卑》
1 自慰行為をする人
2 ろくでなし,あほう
『Bravo Two Zero』でやたらと出てきてたんで覚えちゃったんですよね(笑)罵る時に使うんですが無理やり訳したら「マスかき野郎!」ってな感じでしょうか。もしかすると一般には余り使われていないのかも。軍隊専用卑語?(そんなんあるんか)

それから意味の追加、英・卑語で【nut】は複数形になると「睾丸」の意味があります。…でもね、ユアンちゃんとかジェリーの使ってるの聞いてるとどっちかってーと男性性器全体を表すような…どっちなんでしょうねえ。まあ、使うことは無いでしょうからどっちでもいいんですが!(笑)

追記:
卑語ではないのかもしれませんがブリティッシュ特有の言い回しで、
snog(=kiss)
shag(=make love)
というのもあります。
[PR]
by radwynn | 2005-07-19 18:04 | Memo
<< ニョッキ Slashy Movie >>