耳鼻科と眼科

…さんざん脅かされながら、行ってきました、昨日の午後診で。
最寄駅(徒歩5分)の前に新しく出来たビルの2階が耳鼻科、1階が眼科。
まずは2階へ…
水曜の午後から夜にかけて右耳がものすごく痛んだんですけど…と恐る恐る症状を説明すると、ちゃっちゃと両耳を診察して、あっというまに、
「まったく問題ありませんね!きれいなもんですよ」
…あれぇ?じゃあの痛みは?
「うーん、頭痛から来たものでしょうねえ、血管が拡がって、その所為で耳が痛んだのかも。とにかく耳に異常はありません」
とのこと。今度痛くなったら、頭痛の方で医者にかかれ、と指示されました…
で、あんましあっさり終って、時間が余ったので、下階の眼科にもついでに行ってきました。少し前から、左眼の前に、ゴミくずのような影が見え始めてて、知人から、眼科に行ったほうがいいと勧められていたのです。
で、こっちも、結果から申しますと、まったく問題なし。飛蚊症なのですが、病理的な原因ではなく、生理的なもので、誰でも持っているものなのだそうです。急に見え出したのは、今まで在ったのに気が付かなかったのでしょう、とのこと。…私そんなの多いなあ。(昔、顎が外れてたのに気が付かずにいたことがある)
しかし久しぶりに眼科の検査受けた。目にぷしゅーって空気当てるやつとか。視力のチェックとか。あ、視力は衰えて無かったよ、まだ両目とも2.0まで見えた。
それと眼底検査というのを初めて受けた。瞳孔を支えてる筋肉を緩める目薬(だっけ?)を注して検査するの。で、その所為で、しばらく目のピントが合わなくなるの。私は子供のころから目だけは良かったので、目の悪い人の見ている世界、ってものが理解できなかったんですが、やっと体験することが出来ました。…皆さん大変な思いをされてるんですねえ!なんにも見えな~い!遠くの方とか、まあ、なんとなくぼんやりは見えるんだけど、文字とかがぼやけててまったく読めない。びっくりした(笑)
目、耳とも、「異常なし」の為に、なんとも高いお金を払っちゃいましたが、貴重な体験も出来たし、まあいいか…
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 08:37 | Diary
<< 浪漫 お、御大?! >>