さすがアイリッシュ

ケリー・ブルー・テリア、という犬種があります。
ブルーグレーのウェービーな被毛に包まれたその身体は実にバランスよく美しく、引き締まった胴体と強い背中、すらりと伸びた四肢、そしてぐっと前を見据える様に伸ばされた首。
また使役犬としての能力も高く、実に素晴らしい犬なのですが。
…この犬、アイルランドの国犬(そんなんあるんですね)に指定されているんだそうです。
でね。
その別名を、‘ブルー・デビル’(青い命知らず)と、かつて呼ばれていたそうです。
…すごいよアイリッシュ!犬までそうなんだ!
もう、なんというか、敵わねえよ、アイルランドと英国には(笑)
因みに、ケリー・ブルー・テリアとはこんな犬です。
特徴や歴史についての詳しい説明はこちらに。
…ここにも「理想的な伴侶」とか「知らない人に対しては、自分の家族を守ろうと防衛本能が働きますが、仲間とわかるととたんに愛想がよくなり、あいさつをして熱烈に歓迎しようとします。しかし、他の犬や小動物には攻撃的になる傾向があり、なかには吠え癖を持った犬もいます。 基本的にはとても利口で独立心が強く、時々頑固な面を見せたりするのもこの犬種ならではの特徴です。」とか、‘犬’を‘人’に変えてもそのまま使えるんじゃ?と思うような解説が(笑)

※アイルランドは英国ではありませんが便宜上「Trivia-Britain-」に分類しておきます。
[PR]
by radwynn | 2005-09-02 00:03 | Trivia-Britain-
<< The CELTIC CIRCLE BlogPetレポート・その1 >>