お墓参り

毎年、お彼岸の中日に家族揃って(つっても3人)京都の大谷本廟へお参りに行くのですが、今年は相方の休みが取れそうに無いので、それならなにも混雑するお中日にわざわざ出向かなくても、と、本日義母と2人で行って来ました。
相方が一緒の時は車で行くんですが、今日は電車&バス。烏丸で電車を降りて、207系統のバスに乗り換える。
いやー、京都のバスに乗るのは久々ですよ、しかも繁華街を通る循環系!まーったくもう、すんごい乗車率だよ、相変わらず。何処まで乗って来るねん!ってぐらいどんどん乗って来る、しかもご老人が多いから乗り降りに時間かかる、なのに運転手は昇降口ドア閉めたと思ったら急発進する、危ないッたら!
大谷さんは、毎年のお中日の混雑のことを考えたら、今日はやっぱり空いてました。それでもひっきりなしにお墓参りの参拝者が訪れてましたから、流石は本廟ですね。
帰りは206系統のバスで東大路の祇園バス停で下車、四条通りをぶらぶら歩きました。義母がシックで使い易そうな小さなバッグを購入。和風小物のお店とか、日ごろあまり立ち寄らないようなお店に寄ってみました。結構、可愛いものがあって、妙に気に入ってみたり(笑)
そうそう、何年かぶりに、都路利の本店で甘味を食しました。平日だってのやっぱり並んでましたよ、店の表まで。まあ、久しぶりだし、ってことで、普段なら並ぶの大嫌いな2人がおとなしく並びました。思ったより列は早く進んで、そうだなあ、20~30分くらいで、席に着けましたよ。
私は抹茶むうす、義母は白玉ゼリーあんみつ(抹茶みつ)を注文。待った甲斐はある美味しさでした♪特に抹茶ゼリーは絶品。ほろ苦さが堪りません。
でも待つのヤだから滅多にこの店には寄らないのです。休日なんかものすごい行列なんだもんな~。行くなら、平日の、昼~4時くらいまでの時間を外して行った方がいいでしょう。
久々の、京都歩きリポートでした。
[PR]
by radwynn | 2005-09-22 18:14 | Diary
<< 判るような判らんような。 Tony Curran >>