人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判るような判らんような。

■Excite エキサイト 世界びっくりニュース
誰も苦情を言ってないのに……映画「シンシティ」のインタラクティブ広告にNG
ブエナヴィスタが『シンシティ』のインタラクティヴ広告というのをバス停に設置してたらしい。英国でのこと。
ポスターは、ボタンを押すことで13のビデオクリップとスチル写真にアクセスすることが可能。で、ビデオクリップには、銃の発砲シーン、殴打シーン、車が水に落ちるシーンなど含まれていたそうだ。
『シンシティ』は18禁なんですよ。なんで、もちろんこの広告には苦情が殺到する…と思いきや。
このポスターが使用可能だった47日間に48万6570回のアクセスがあったが苦情を受けたのはたったの1件だったんだそうだ。
でも、やっぱり、問題はあった。
だってバス停にあるんだもん、たとえボタンの位置を通常より高くするなどの措置をとっていたにしても、クリップが流れ始めたら、そこに居合わせた人皆に見えちゃうわけだから。18歳以下の子供にだって。そういう暴力シーンが大嫌いな人にだって。否応なしに。
で、結局、
ポスターは撤去され、ブエナヴィスタはASA(英広告基準協議会)から2度とこのようなアプローチをとらないように命じられた。ということだ。

面白い試みだとは思うんだよね、インタラクティブ広告、って。っていうかそんなこと出来るんだー!と素直に感心しちゃった。技術の進歩ってすごいねえ。
私は、こういう広告、楽しいから、今後もやって欲しいなあ、と思うんだけど、設置場所とか、クリップの表示の方法とかは、考えた方がいいのかもね、たとえば、携帯かなんかにダウンロードできて、見たい人だけ視聴可能、っていうような。
もし私がバス停でバスを待ってて、甘甘ゲロゲロの恋愛映画のワンシーンなんか見せられたら、むっちゃムカツクもん(笑)
by radwynn | 2005-09-22 18:49 | Movie-News-
<< うわぁトニーさん可愛い… お墓参り >>