『S.A.S. 英国特殊部隊』シリーズ

ファーストシーズンからサードシーズンまで含めるとDVD全10巻が発売されている『S.A.S.英国特殊部隊』シリーズ。
各シーズンは『S.A.S.英国特殊部隊』『S.A.S.英国特殊部隊II』『S.A.S.英国特殊部隊アルティメットフォース』とタイトルで識別可能なんですが、シーズン内のエピソードの順番が、どうも判り難いんですよね。ストーリィとしては1話完結になっているので、特にどのエピソードから見ても支障はないんですが、隊員間の人間関係などは、やっぱり順番に観て行った方が判り易いですよね。
ということで、各シーズンごとのエピソードの順番と、DVDジャケットに記述されてる簡単なストーリィ紹介を羅列しておきました。
注:DVD届いたんで嬉しくなってるだけのバカです。

あ、それとトニーさんはファーストシーズンとセカンドシーズンにしか出演していません、ご注意ください!>トニーさんファンの同志の皆さん(皆さんって言うほど居るのか?)



≪First Season≫

S.A.S.英国特殊部隊
一瞬の攻防がすべてを決する。湾岸戦争、北アイルランド紛争など、対テロ、対ゲリラ戦闘でその名を馳せた英国特殊空挺部隊S.A.S.(スペシャル・エア・サービス)。「勇気ある者が勝つ」をモットーに、極度の緊張下で任務を遂行する精鋭たち。その知られざるチーム編成、作戦の重圧、隊員たちの熱い思いが、いま次々と明らかとなっていく! 
キルハウス。軍事演習用の悪名高いその施設で、実戦さながらのテストを受けるジェイミーとアレックス。ヘンノ軍曹率いる精鋭部隊に加入を許された二人は、あらゆるケースに対応するため、さらに厳しい訓練を重ねることになる。そして、突如入る出動の要請。組織化されながら、不協和音を見せるグループが起こす銀行強盗事件……人質を取って立てこもる犯人たちに、S.A.S.の緻密かつ大胆な作戦行動が、ついに開始されるのだった!

S.A.S.英国特殊部隊~ブレイクアウト~
三人のチェチェン・ゲリラが病理学研究所を襲撃! 容赦なく警備員と医師を射殺し、英政府へ莫大な額の金銭を要求。それが受け入れられなければ、殺人ウィルスの密閉容器を破壊し、周辺都市数十万人の住民を抹殺するとの脅迫に出た。監視モニターを使用しながら、所内突入を計画する特殊部隊S.A.S.。しかし、女性医師になりすました兵士キャロラインと、テロリスト射殺を試みる特殊部隊・隊長ヘンノが逆に人質となり、事態はさらに悪化していくのだった。
バイオテロの戦慄、さらに、サバイバル演習にひそむ謎の殺人鬼の凶行を描いたダブル・エピソードのハード・ボイルド・アクション、極限状況の中、果敢にも敵へと立ち向かっていく戦闘のプロフェッショナルたち!

S.A.S.英国特殊部隊~エネミー・ゾーン~
ダミーとして、大物政治家になりすましていた隊員ジェイミーが、IRAテロリストに誘拐される。そこに待っているのは、北アイルランドのアジトでの幽閉、そして、恐るべき拷問の数々だ。ジェイミーの生命の危険を案じる他の兵士たち。一刻の猶予も無いと感じた隊長ヘンノは、自らの判断に基づいて上層部の命令に違反。二重スパイとして活動する議員に起死回生の接触を試みるのだが…。事件をきっかけに、部隊から外されることになったヘンノと隊員トワムリー。だが、S.A.S.の兵士たちは、思わぬ状況で彼らとの再会を果たすことになる。
戦闘の地は激動のボスニア。男と男の熱い信頼、友情を胸に秘めながら、物語はさらに思わぬ展開へと突入していく!


≪Second Season≫

S.A.S.英国特殊部隊II~シージャック~
英国喋報機MI5からS.A.S.への要請、それはサウサンプトン港に入った船舶へ、超高性能探知機を秘密裏に取り付けるというものだった。調査対象について詳しく知らされないまま任務に就くS.A.S.隊長ヘンノと隊員ジェイミー。だが、彼らが潜入した船は、すでに外洋でシージャックされ、完全武装したテロリスト集団の支配下にあったのだ。
事前の認識なくしては、あまりにも手強い敵。しかも、対する集団内部にはフランス軍特殊精鋭部隊も秘かに潜入していた!情報不足の危険な状況が続く船上。緊迫の事態はついに最悪の方向へと傾き、それはさらにS.A.S.の組織そのものを揺るがす結果を招く。

S.A.S.英国特殊部隊II~テロリズム~
自爆テロの連鎖を止めろ!自らの体に爆発物を巻き付け、無差別大量殺人を実行する謎の組織“宿命の戦士"。48時間の期限を設け、次なる殺人予告を発する彼らの正体を追うS.A.S.は、同性愛者の女性から手がかりをつかむ・・・。町中で突如射殺されるアラブ系ジャーナリスト。犯行を行った新興テロリストに基づき、暗殺を進めていた。イスラエル諜報部モサドとも連動し、秘かにリストを入手しようとするS.A.S.。彼らは前大戦時に掘られた地下道を抜け、ハイテクノロジーを駆使した金庫へと挑む・・・。
次々と出現する凶悪なテロリストに対抗するS.A.S.の苦悩と活躍を描くエピソード2編を収録!!

S.A.S.英国特殊部隊II~バトル・ミッション~
警官2名射殺! 静かな宗教的教区で事件を起こしたのは、オメガと名乗る不敵な男。湾岸戦争帰りの退役軍人である彼は、多くの武器を装備したうえ、人質を取って堅固な建物に立てこもる。ヘンノをはじめとするS.A.S.は建物を包囲し、流血を避けるため慎重に行動しようとするが、そこにはさらに衝撃的な事実が隠されていた。政情不安のヨーロッパ某国の埋蔵資源を得るため、政権援助の交渉に向かった政府高官。S.A.S.隊員2名はその護衛のために同行する。だが、そこで反政府組織による大臣の誘拐が発生、連絡を受けたヘンノたちは急遽、現地に向かうことになるが……。
世界情勢と連動し、よりスケールを広げる緊迫の2編。特殊任務の重圧も描きながら、物語はついに佳境へと向かう!

※『S.A.S.英国特殊部隊II』の各エピソードはこちらで予告トレーラー視聴可能。


≪Third Season≫

S.A.S.英国特殊部隊アルティメット・フォース~ハイジャック~
イラクでの戦闘中にピート、ジェイミー、そしてリッキーが殉職する。本国では新隊員のセレクションが行われていたが、隊長であるデンプシーはその中に女性(レベッカ)がいることを好ましく思っておらず、彼女が最終選考で落ちることを望んでいた。しかし、レベッカは機転を利かした行動でサバイバルを切り抜けていく。そんな折、5人のチベット人が祖国の解放を要求する為に、ハイジャックの計画を実行に移した。
ハイジャックの知らせを受けてヘンノとルイは現場に急行し、事件発生直後、密かにコックピットを抜け出していたパイロットの代わりに、機内に乗り込む計画を立てる。しかし、ハイジャック犯の内、3人が以前ヘンノと共に任務を遂行したことがあると判明し計画を断念することになる。その後の交渉により、犯人側は女性パイロットを要求してきた。この要求に対し、ヘンノはデンプシー隊長の意に反して、新隊員のセレクションを終えたばかりのレベッカを起用するが…。

S.A.S.英国特殊部隊アルティメット・フォース~エネミー・ライン~
モザンビークでトレーニング中だった隊員達は、敵対する隣国ジンバブエとの国境に向かう。その頃、ジンバブエ国内では独裁政権による猛威が吹き荒れていた。ジンバブエ国内ではデンプシー隊長の従兄弟アレックスとサラが経営する農場に滞在することになる。そして、滞在中のデンプシーの態度に不信感を抱いていたヘンノは、あることをきっかけに今回SASがジンバブエに派遣された目的は打倒独裁政権を目的とする反乱軍に協力することだったと嗅ぎ付けるのだった。この非公式の任務に対してヘンノは怒りを露にするが、その頃既に農場の周りは政府軍により包囲されていた。
短い猶予時間の中、戦闘準備を整える隊員たち。そして、遂に銃撃戦が開始され、激しく応戦し結果、隊員達は何とか農場から脱出し、クロコダイルが生息する森を抜け、国境近くの村へたどり着くが…。

S.A.S.英国特殊部隊アルティメット・フォース~デッド・リミット~
諜報部員ウィズダムの潜入によって得られたアルカイダのテロ情報。それは、爆破物を積載したトラックを使う、卑劣な人質作戦だった。標的はロンドンにあるイタリア領事館。着々と予定を実行に移す組織の指導者アル・ジューフは、キューバのグアンタナモ米軍基地に拘留されているアルカイダ兵の保釈を要求、それが受け入れられない場合は、容赦なく人質の命を奪うと宣言する。
インターネットとモバイル機器を駆使しながら、冷酷に進められる計画。特殊部隊は人質救出に向けて強攻策に出るが、トラップを仕掛けたテロ組織の罠にはまり、予想もしない窮地に立たされることとなってしまう。狂信的テロ組織、さらなる領事館へのアタックを試みる特殊部隊。ついに爆破へのカウントダウンが始まった!

S.A.S.英国特殊部隊アルティメット・フォース~チェチェン・ウォー~
ロシア特殊部隊の支援を受けて地獄の紛争地帯へ潜入したヘンノ率いる一隊。いっぽう、凶悪な氏族集団の中には、彼らと行動をともにしながら、ロシア側へ保護された息子を奪回するために闘うアイルランド人サリムの姿があった。数多くの同胞を殺され、復讐心に燃える氏族の内部事情をさぐろうとする特殊部隊。
だが、石油会社の調査員を装ったヘンノたちは敵の勢力圏で罠にはまり、同行した民間人を犠牲にし、さらにキャシーまで人質に取られてしまう。残忍な女性リーダー・サピアの指導に疑問を感じていたサリムは、キャシーを息子との交換条件にしようと分裂行動に出るのだが……。
[PR]
by radwynn | 2005-09-24 16:30 | Movie-DVD-
<< 『S.A.S. 英国特殊部隊』... Odds & Ends Pics >>