今日は頑張った、ような気がする。

相方の伯父が、明石の‘魚ン棚’から、鱧と蛸と小鰺を買って来てくれました!
朝6時に起きて買いに行ってくれたとのこと。感謝感激。
鱧は相方の好物なのです。大きいのが1本と小振りのが2本!
で、ちゃんと店で骨切りもしてくれてあった。ほっと胸を撫で下ろす(笑)。
大きいのはみりん醤油のタレを付けて焼きものに、小振りな方は、1本を湯引きにして梅味噌で、もう1本は天婦羅に。
蛸は塩揉みして滑りを取って、さっと湯通し。ゆでだこー♪湯でたての蛸の頭の感触はなんとなーく、エッチっぽい(笑)
鰺は、小鰺と言うより豆鰺で、そのまま唐揚げにして、南蛮漬けに。
今日の夕飯は凄い豪勢でしたよ!
鱧の焼物、湯引き、天婦羅、蛸の刺身(湯通ししてあるけど、ワサビ醤油で)。
焼物は明日の分まである(笑)
南蛮漬けも、しっかり味がしみるように、明日食べる事にしました。っていうか今日はもう、鱧だけで充分!
しかし、考えてみると今日は、都合4時間程、台所に立ちっぱなしだった(笑)
義母さんは魚を捌くとか生の蛸を料理するとかいうをした事が殆ど無い(内陸部育ちなのだ)&何故か魚は私が味付けした方が旨い、ので、魚料理は私の役目なのです。
やっぱり、海育ちだと、自分でした事が無くても家でやってるの見てるから、こうするんだ、とか、「聞いて知ってる」のよりか、少しは役に立ちます(笑)。

そして何故かこういう、頑張った時に限って、サイトとかいじりたくなるんだ(笑)
『MOVIE LIST』のTOPページをごちゃごちゃといじってみました。
あんど、昨日のチャットでエリック・バナさんが話題に上がったので、彼の画像を蒐集。流れで『トロイ』の画像も蒐集(笑)。面白がってあっちこっちに画像を張り付ける。楽しい(笑)
[PR]
by radwynn | 2004-07-25 22:47 | Diary
<< 『キング・アーサー』 お料理レシピ『ピリカラ鶏唐揚げ』 >>