カテゴリ:Trivia-Britain-( 25 )

映画の中の‘イギリス’

以前にイギリスに旅行した時に、英国政府観光庁を利用しました。
観光資料などを取り寄せたり、ブリティッシュ・カウンシルでアパートメント・ホテルを予約したりしたんですね。その時に、メールアドレスを登録してまして(拒否もできる)、時々、お知らせ等が届きます。
で、先ほど届いた「英国政府観光庁(VisitBritain)ニュース Vol.3」に、こんなキャンペーンのお知らせが。

「映画deイギリスまるごとかじろう!」キャンペーン

別にプレゼントとかはどうでもいいんですが(まあ当れば嬉しいですが)(嬉しいのかよ)(すまんな欲望に素直なんだよ)、イギリスを舞台にした映画が、その映画の中で観られる「イギリスらしさ」についてカテゴリー別けして紹介されてるんですよ。
「アフタヌーン・ティー」→『ネバーランド』『理想の結婚』
「イングリッシュ・ガーデン」→『グリーンフィンガー』『秘密の花園』
「マーケット&パブ」→『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズ~』
「サッカー&テニス」→『ベッカムに恋して』『ウィンブルドン』
「美術館&観劇」→『クローサー』『オペラ座の怪人』
…最後の「美術館&観劇」のカテゴリは、ん?なんで?って感じなんですが、どちらも舞台劇を映画化したもの、ということのようです。『オペラ座の怪人』はロンドンのウェストエンドのハーマジェスティ劇場でロングラン中ですしね。
傾向が女性向けなんでちょっとアレですが、映画のロケ地もちょこっと紹介されててりして、映画好き&イギリス好きには嬉しい企画だったかも。
[PR]
by radwynn | 2005-09-09 20:55 | Trivia-Britain-

さすがアイリッシュ

ケリー・ブルー・テリア、という犬種があります。
ブルーグレーのウェービーな被毛に包まれたその身体は実にバランスよく美しく、引き締まった胴体と強い背中、すらりと伸びた四肢、そしてぐっと前を見据える様に伸ばされた首。
また使役犬としての能力も高く、実に素晴らしい犬なのですが。
…この犬、アイルランドの国犬(そんなんあるんですね)に指定されているんだそうです。
でね。
その別名を、‘ブルー・デビル’(青い命知らず)と、かつて呼ばれていたそうです。
…すごいよアイリッシュ!犬までそうなんだ!
もう、なんというか、敵わねえよ、アイルランドと英国には(笑)
因みに、ケリー・ブルー・テリアとはこんな犬です。
特徴や歴史についての詳しい説明はこちらに。
…ここにも「理想的な伴侶」とか「知らない人に対しては、自分の家族を守ろうと防衛本能が働きますが、仲間とわかるととたんに愛想がよくなり、あいさつをして熱烈に歓迎しようとします。しかし、他の犬や小動物には攻撃的になる傾向があり、なかには吠え癖を持った犬もいます。 基本的にはとても利口で独立心が強く、時々頑固な面を見せたりするのもこの犬種ならではの特徴です。」とか、‘犬’を‘人’に変えてもそのまま使えるんじゃ?と思うような解説が(笑)

※アイルランドは英国ではありませんが便宜上「Trivia-Britain-」に分類しておきます。
[PR]
by radwynn | 2005-09-02 00:03 | Trivia-Britain-

エディンバラ・フリンジ

■Excite エキサイト
エディンバラ・フリンジ・フェスティバルでテロがホットな題材
世界最大のアート・フェスティバル、エディンバラ・フリンジ・フェスティバルが7日、始まった。ロンドンでの一連の爆破事件を受け、テロを題材とするものが目立っており、ここ数10年間で最も政治色の濃いフェスティバルになっている。
同フェスティバルの期間は3週間。2万7000ものパフォーマンスが行われる予定だ。 
同フェスティバルのディレクターは、「みながテロとの戦いについて語りたがっている。今回ほど政治色の強いフェスティバルは70年代以来で初めてだ」と語った。

[エディンバラ 7日 ロイター]
今年もエディンバラのフェスティバルの季節ですねぇ。一度は行ってみたい…フリンジのパフォーマンスやミリタリー・タトゥー、観たい!
しかし今年はなにかときな臭い雰囲気が漂っているようですねえ。ちょっと↑の記事のタイトルもどうかとは思うんですが、何事も無ければいいんですけど…
[PR]
by radwynn | 2005-08-09 01:08 | Trivia-Britain-

IRA武装解除関連

…人の振り見て我が振り直した、んですかねぇ…

Exciteエキサイト : 国際ニュース

IRA、北アイルランドでの武力闘争終結を宣言
英国・北アイルランドのカトリック系過激派組織、アイルランド共和軍(IRA)は28日、英国による北アイルランド統治に反対して行ってきた武力闘争の終結を宣言した。
 ブレア英首相は、「北アイルランドでテロ活動が政治活動に置き換わる日」と評価している。
 IRAは声明文の中で、今後は武力による活動の一切を停止し、政治的な手法によってアイルランド統一を目指すと表明した。傘下の組織は「武装解除」するという。
 一方、英国の統治を支持するプロテスタント系組織は、今回の武力闘争終結宣言が、IRAによる犯罪行為がなくなることや、IRAが永久に武装解除することを必ずしも意味するものではない、との冷ややかな見方を示している。
 今回のIRAの宣言では、犯罪行為の停止に関する明示的な表現はなく、また、組織自体の解散も約束されていない。


More
[PR]
by radwynn | 2005-07-31 00:58 | Trivia-Britain-

頑固で偏屈。

MSNニュース/スポーツ
ロンドン五輪:サッカー プレミア幹部、英国チームに賛同
英国のサッカー(フットボール、が英国風)では現在、イングランド・スコットランド・北アイルランド・ウェールズの‘4ヶ国’が存在し、‘国際試合’にはこの4ヶ国が各々代表チームを送り出す。
で、今回、というか、次回のオリンピック、つまり2012年ロンドン五輪に向けて、この4つの代表チームを統合し、‘英国チーム’を結成しよう、というとこになっているらしい。どうやらその方向でほぼ決まりっぽい。
えー、そうなのー?なんかそれってつまんなくなぁい?って思ってたら。

国内4協会のうちスコットランドだけが反対の立場

だそうだ。さすがスコットランド!(笑)らしすぎるぅ~(笑)

[PR]
by radwynn | 2005-07-26 09:59 | Trivia-Britain-

ホラー映画にダイアナ妃?

■FLIX
ダイアナ元妃の霊? 英映画『0:34』に映り込む
7月16日に公開されるイギリス映画『0:34』にダイアナ元妃の霊が映り込んでいると関係者の間でうわさになっている。『0:34』は「当分地下鉄には乗りたくない」とイギリス国民を恐怖のどん底に突き落とした地下鉄構内を舞台に繰り広げられるホラー映画。

 ことの発端は日本のスタッフがフィルムを確認していたときに主人公のフランカ・ポテンテの左後方に出演者以外の見慣れないショートカットの女性が映っていることを発見。その女性の容姿がダイアナ元妃にそっくりだったことから、イギリスのスタッフに確認したところ「もちろん、ダイアナ元妃が亡くなられてから撮られた映画なので本人でないことは確かだが、この容姿はダイアナ元妃に間違いない」(?)と答えた。

 実は撮影が行われたロンドンの駅とダイアナ元妃の葬儀がとり行われたウェストミンスター寺院は目と鼻の先、バッキンガム宮殿も近くに位置する。イギリスでは一般に霊魂は地下に出現するといわれおり、地下鉄構内は霊魂がさまよう場所として有名。

騒ぎを聞いた監督は「もし本当にダイアナ元妃の霊なら、こんなに光栄なことはない」とコメントしているらしい。

『0:34』公式サイト

英国人ってこういう話好きだよなあ。日本人も怪談好きだけど、英国人も幽霊好きだ。しかも英国人が大好きなもうひとつのネタ、王室モノまで盛り込んでる(笑)
映画ニュースカテゴリーに入れるか英国カテゴリーに入れるか悩んだんですがあまりにも英国らしすぎるので(笑)英国カテゴリーに。
[PR]
by radwynn | 2005-07-17 11:59 | Trivia-Britain-

ロンドン同時多発テロ

あってはならないことが とうとう起こってしまった…

MSNニュース:
ロンドン同時テロ:地下鉄、バスで 死傷者90人以上か
ロンドン同時テロ:「バスの屋根半分吹き飛ぶ」目撃者
ロンドン同時テロ:ブレア首相、テロと断言 憤り表明

CNN
ロンドン地下鉄駅、バスで同時多発テロ、朝のラッシュ時に

ASAHI
ニュース特集:ロンドン同時多発テロ

日経
ロンドンで連続テロ、90人以上死傷か

BBC
[PR]
by radwynn | 2005-07-07 21:07 | Trivia-Britain-

ロンドンオリンピック

Excite エキサイト : <夏季五輪>2012年はロンドンに決定 4票差でパリ降す

ロンドン市民は「これでチューブ(地下鉄)がちっとはマシになる!」と喜んだとか喜ばないとか。いや冗談です。チューブがマシになるとは思えん(そっちかい!)つか、税金やら公共交通機関の運賃がハネ上がるそうで…住人の皆様には喜んでばかりは居られない状況が。住人ぢゃない私は大好きな都市での開催に快哉。

ロンドンでのオリンピックの主な施設建設予定地及び使用施設はこちらに詳しい記事が。

UK NOW:2012年オリンピック招致をめざすロンドン

国際オリンピック委員会(IOC)シンガポール総会の模様はこちらの記事に詳しい内容が。

MSNニュース:12年夏季五輪:ロンドン開催決定 英国の夢、実現
[PR]
by radwynn | 2005-07-07 10:13 | Trivia-Britain-

イギリス料理は不味いか美味いか

英国人の妻を持つフィンランド議員がシラクをディナーに招待 | Excite エキサイト

先ごろシラク仏大統領は、英国について「料理の不味い国(=英国)は信用できん」と発言し、「フィンランドについで(英国は)(料理が)不味い」とこき下ろしたそうだ。
英国料理が不味い、って評判は今に始まったことじゃないんだけど、フィンランド料理もそんなに不味いの?
で、そんなシラク大統領に、挑戦状を叩きつけたのが、英国人を妻にしているフィンラドの政治家、アレクサンダー・スタブ氏。非公式にシラク大統領をディナーにご招待したらしい。
スタブ氏、お茶目なんだかオトナなんだか(笑)
ディナーのメニューは、
・フィッシュ&チップス(ただの「フィッシュ&チップス」ではない。新鮮なシロマスの卵とラップランドのポテトチップスが待っている。
・オーランド諸島の子羊のあばら肉にイラクサのマッシュ
・ブランベリー・ワインに漬けたフィンランドの漿果をビースティングス・プディングに添えたもの
だそうだ。
最後の一品がちょっと判り難いけどなんかもう「プディング」って一言が全てを物語ってるっぽい(笑)
しかしどのお皿も、素材勝負っぽいんで、新鮮で最高の食材が揃えば最高のディナーになるんじゃないかな?
でもってスタブ氏、シラク氏にもし招待を受けてくださるなら、フランスの食卓を持ってきてご自慢してもかまわないと、思慮深く書いている。そうだ。
「ワインの生産で高名なお国の大統領として、ワインを持ってきて下さることを期待しています」
美味しい料理に美味しいワイン、最高の食卓ですな♪
ふと思ったんですが、フランスの人って、素材をこねくり回して何がなんだか判んなくなったような料理ばっかり食べてるから、素材勝負の料理、って、「美味しい」と感じないのかしらん?
ほら、美味しいお魚の捕れる地方の人とかだと、お魚は刺身が一番、塩焼き二番、ムニエルだのなんちゃらソースだの言語道断!って人、いるでしょ、だから、その逆なのかな、って。
[PR]
by radwynn | 2005-07-07 09:37 | Trivia-Britain-

懐かしい?メロディライン…

■Excite エキサイト : 芸能ニュース
米ヒットチャート、コールドプレイが初登場1位

UKで発掘された2000年最大の宝、とまで評されているそうですが、このグループ。
深夜帯の音楽番組とかで、なんとなく聞いてて、「あー、なんだか懐かしい~」って思ってたんですよね…80年代のUKミュージックシーンファンなら多分、同じこと思ってるんじゃなかろうか。
私が思い出してたのは、ティアーズ・フォー・フィアーズ/Tears for Fears
CLODPLAY日本公式サイトで、最新アルバム『X&Y』収録の『スピード・オブ・サウンド』の字幕入りのプロモーションビデオを視聴できます。(7/31まで)

でね…この字幕…戸棚女史(仮名)が字幕付けてるんですよ…
でね…ちょっと思ったんですけど、この歌詞って、これもティアーズ・フォー・フィアーズと同じで、心地の良いメロディに乗って、一見、希望があって明るい歌詞、のように見えるんだけれど、その実、結構暗いものを内包してて、でもそれを乗り越えようとする意志は確かに前向きで、っていう、複雑に屈折してるポジティヴ、なんじゃないかなあ。明るくなりきらないところがUK、っていうか。
歌詞なんで普通の文章と違って何を言わんとしているのか判りにくいんですけど、一度、原文の歌詞を眺めてみてください。(いや、戸棚女史の批判って訳じゃないっすよ…多分)(っていうか、じゃあこれって何を言いたいのか判るのかって言われると、判らないと応えるしかないんですが、今は(汗))

「Speed Of Sound」 Lyric
[PR]
by radwynn | 2005-06-17 10:47 | Trivia-Britain-