カテゴリ:Diary( 118 )

‘能’ワークショップ

mixiのコミュニティで知った、初心者向けの‘能’のワークショップに行ってまいりました♪
場所は、京都、押小路柳馬場東入ル「大江能楽堂」。明治から残る能楽堂なのだそうです。
能楽堂!って聞いて、なんかこう厳めし〜い雰囲気を想像していたんですが、行ってみたら全然違った(笑)こじんまりしてて、田舎のおばあちゃんちの近所の、お習字とかそろばんとか教えてるとこみたいだった(どんな喩えや)
しかし中身はれっきとした能楽堂で(あたりまえや)建物の中にもひとつ屋根がある独特の造りの能舞台が、真中に。
今回のワークショップは、初心者向けということで、興味深いお話を噛み砕いて平易な言葉でお話いただいたり、能衣装について実際に着付けをしながら解説してくださったり、小鼓を打たせていただいたり、謡・仕舞をほんの少しではありましたが実際に演じて見せてくださったり、と、盛りだくさんの内容でした。
ワークショップ後に、楽屋を利用して行われた懇親会では、講師を務めてくださった能楽師の皆さんも参加してくださって、単に能を鑑賞しに行ったのではとても聞けないような細部についてのお話や、他の場所では聞けそうに無い「面白い」お話を伺うことが出来ました。
それだけでも、本当に、得がたい体験だったんです、が!
なんとなんとなんと!
私、一生に一度、きっとこれから先の人生でも絶対にありえないような、貴重な体験をさせていただきました!
能のお衣装、「羽衣」の天女のお衣装一式、なんと畏れ多くも面まで!着けさせていただいたのでございます!しかも、能舞台の上で!!
感激。震えた。
舞台に上がれるだけで震えそうなのに。衣装まで。
感動した以外の感想は…「これで舞を舞うだとぉ?ありえねぇ…」でした………

感想の詳細&写真も。
[PR]
by radwynn | 2005-08-22 11:05 | Diary

ペットショップぼーいず

さっき、修理に出してあった相方の髭剃りの受け取りに、近所のD.I.Yショップまで行ってきました。郊外型の結構大きな店で、中にマクドナルドとか携帯ショップとか入ってるような店なんですが、その一角に、ペットショップがあるんですよね。
今現在は、旅行の方に興味の比重が傾いてるんで、飼う気は無いんですが、動物は元々好きなんで、暇があったら、このペットショップに立ち寄って、ガラス越しに子犬や子猫を眺めて和んでるんですが。
今日、行ってみたら、新しい子がいっぱい入ってて。
中には、‘オーストラリア・キャトルドッグ’なんて珍しい種類の子犬も居ました。これがまた精悍そうな身体つきでねえ。子犬であの大きさなら、かなりでかくなるんだろうなあ。うっとり。でかい犬、大好きなんですよ。
しかし今回の私的目玉は、スコティッシュ・テリア!
真っ黒なほけほけした毛に包まれた2匹!兄弟なんだそうで、ケースに貼ってあるキャッチコピー(?)に「仲良し兄弟 弟はお兄ちゃんが大好き」…
………バタリ
ぎゃー、もう、いろんなものが頭の中を駆け巡るーーーーー!アレとか!コレとか!
しかもこのスコティッシュ・テリアの兄弟、ほんっとに仲良くって、2匹でこんがらがってじゃれあってるの。真っ黒な毛色だから、時々ひらめく牙の白さが、むっちゃかっこいい(って子犬なのに!)(子犬でもスコティッシュ!)(やっぱりそこか)とか、
そのうち遊び疲れてお腹出してごろーんと寝ッ転がってみたりして、へこへこ動くお腹が可愛い~とか、お兄ちゃんの方が弟より一回り大きいのがなかなかツボー、とか…
…もう、だめだめでした…
[PR]
by radwynn | 2005-08-15 16:37 | Diary

ドリームバトン

FENDIさんから、ドリームバトンなるバトンが。
夢、かぁ。最近、あんまり見てないような。
まあ、「ドリーム入ってる」のはしょっちゅうなんですが(汗)

ではでは。ドリームバトン。

Q.1 小さい頃に何になりたかった?
確か、小学校の頃に、「世界中を飛び回る仕事がしたい」とか言ってたような気がする。

Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?
まだ「夢」として継続中です!(長い夢やなあ)(笑)

Q.3 現在の夢は?
今もまだ↑なんだってば(笑)。まあ現実的なことを言えば、海外移住かな。

Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?
スペインの地中海側かイタリアのトスカーナ、もしくはフランスのノルマンディ地方に別荘を購入。イギリス・ロンドンかエディンバラにフラットを購入。…めっちゃ現実的な(笑)もうちょっと夢っぽいこと言えんか?でも3億って、今じゃもう中途半端な金額だもんねえ…

Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
欲しいと思った本が既に全て揃っている本棚と、行きたいと思った場所にすぐ繋がるドコデモドア、世界中の映画を映し出すスクリーン、好きなことについて喋りたおす仲間が居るリビング。それから、何の問題も無く世界中の言語を理解し使用することが出来る能力も欲しい。…そして会いたいと思った俳優さんに何時でも会える、というか、彼らを‘日常’の友人として、つまり、彼らのドアをノックすると「久しぶり!まあ入れよ!」となり、パブで会えばハグをし合い、お喋りを楽しむ近所の友人として持つ。そんな世界。

Q.6 昨晩見た夢は何ですか?
昨晩…よく覚えていませんが上半身裸体の野郎どもが数人居たような…?


ってことで、ドリームバトンでした。
前にも書きましたがうちに来たバトンはここで打ち止めです、悪しからず~
[PR]
by radwynn | 2005-08-15 09:34 | Diary

現在地

ただ今、お墓参りのために明石に向うJR新快速の中です。
ちょっと天気悪いけど、この方がカンカン照りよりいいや。

夕方6時半頃、帰宅しました~
美味しい焼きたて食パンと、鱧の湯引きと、明石蛸を入手(笑)何しに行ってるんだか(笑)
[PR]
by radwynn | 2005-08-14 09:50 | Diary

なんてこった(笑)

図書館に、借りていた本を返しに行くついでに、NYの映画ロケ地を紹介した本をチェックして、訪れてみたいロケ地を抜書き。何故か『ダイヤルM』のロケ地が多いのはヨコシマな心の所為ですゴメンナサイ。
でもって、書架の間をふらふらしていたら、「スコットランド物語」発見。あれ?これって、私、ネットから予約入れてたんだけど?と思いつつ、貸出カウンターへ。試しに何も言わずに貸出カードと本を差し出したら、何の問題も無く貸出手続き完了、係りの方も何も言わず。
「あの~、私、この本をネットで予約してたんですが、なんの連絡も頂けなくて。同時に予約したもう1冊は連絡があって、貸出して頂いて、で、今日、その本を返しに来たらこれを見つけたので、お借りしたんですけど、予約の方は、取り消せばよろしいんでしょうか?」
って聞いてみたら、端末をチェックして、「予約は入ってない」とのこと。うーん、どうなってたんだろう、っていうか、予約してからのこの3週間はなんだったんだろう?まあ、借りれたからいいけど。

で、帰り道にちょっと本屋に寄り道、衝動買いで文庫を2冊購入。その他2冊も宅配で到着。
[PR]
by radwynn | 2005-08-12 18:38 | Diary

スキン模様替え

暑い!
っちゅーことで(どういう理由)スキンの模様替え。
夏限定ヴァージョン、『ひまわり』!
8月いっぱい、これでいってみよう。
…いや、実は記事書く部分のテーブル幅とかいろいろあんまり気に入ってないんだけどね(笑)いかにも‘夏’!っちゅう感じのスキンにしてみたかったんで。
↑のひまわりの画像は、かなり好き。
なんでか判らないんだけど、このスキン、私には、ビリーさんを思い起こさせるのよね~。不思議。なんでだろう。
初めてビリーさんを「…かっこいい?かも?」って思った画像が、ピーカンの青空をバックにサングラスかけてたビリーさんだったからかなあ。
あ、それで思い出したんだけど、ビリーさんの新作『Save Angel Hope』、バーナード・ヒルさんと共演なんですね♪ビリーさんサイトの方のTOPICSに載っけておきました~
[PR]
by radwynn | 2005-08-09 10:10 | Diary

スコール!

どわーっ、びっくらこいた、↓のエンリケの記事書いてたら、スコールだよスコール!
これをスコールと言わずしてなんといおう。
どどどどどーって音がしてるよ!
日本か?ここは?!
向こうの方の空は明るいのに!
…って書いてる間に、止んだよ…ほんとにこれは日本の雨か?!
うわー、一気に蝉が鳴き始めた。
もうちょっと降ってくれたら、涼しくなるだろうに、こんな日中に、そんな降り方したら、後が蒸し暑くなっちゃうよう~
朝からカンカン照り、昼過ぎにほんの数分の土砂降り、またカンカン照り。
いやん。
[PR]
by radwynn | 2005-08-08 13:55 | Diary

夏の宵の悪夢

こ、これは…(汗)
いや、私、ホラーは大好きなんですが…ですが、これはちょっと…リアルでこれは怖いなあ…
こういう人間の心の底がちょろっと覗けてしまったようなシチュエーションってのは一番怖い…っていうか、背筋が冷える…
リアル『姑獲鳥の夏』もしくは『デビルズ・バックボーン』、ってー感じでしょうか…

パリの病院:351体の胎児や死産児を不法保管(朝日新聞ニュース)
パリ14区にあるサン・バンサン・ド・ポール病院。パリ公立病院事務局のブーランジェ事務局長によると、胎児、死産児はホルマリン入りのプラスチック袋に入れられ、遺体安置室に保管されていた。同事務局長は記者団に「1985年から保管されている胎児もあった。1年あたり約20体あった」と述べた。
厚生省によると、死産の場合、家族から10日以内に引き渡し要求がなければ、病院の責任で火葬する決まりになっている
、とのこと。

[PR]
by radwynn | 2005-08-03 16:57 | Diary

すごいなROYAL MAIL!

a0009319_23402020.jpg
UKサイトから注文したのが7/28。その日のうちに注文確認メールが届き、8/1にはシッピングメール(「発送したよ」のお知らせ)が。そしてなんと本日郵便受けにこれが。早すぎるやろそれはッ!国内の速達並みやん?!おそるべしROYAL MAIL…
[PR]
by radwynn | 2005-08-02 23:41 | Diary

久々の京都歩き

久々に相方と京都歩きしてまいりました。
16時半ごろ阪急烏丸駅到着。20時半ごろ阪急河原町駅で電車に乗るまでの、4時間ほどの時間でしたが、巧いことペース配分できて、充実した時間でした。

京都文化博物館「無言館 遺された絵画展」
Tadg’s Irish Pub
ACE cafe

…う~ん、どうしてもいつもと同じコースになっちゃうなあ(笑)
夕暮れ時のACE cafeはお勧めですよ。10階の壁全面の窓からのへ~っと外の景色見るのが最高。鴨川沿いから東山まで見渡せるのです。しかし高所恐怖症の方は窓際の席は止めたほうがいいかも(笑)
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 21:18 | Diary