カテゴリ:Diary( 118 )

耳鼻科と眼科

…さんざん脅かされながら、行ってきました、昨日の午後診で。
最寄駅(徒歩5分)の前に新しく出来たビルの2階が耳鼻科、1階が眼科。
まずは2階へ…
水曜の午後から夜にかけて右耳がものすごく痛んだんですけど…と恐る恐る症状を説明すると、ちゃっちゃと両耳を診察して、あっというまに、
「まったく問題ありませんね!きれいなもんですよ」
…あれぇ?じゃあの痛みは?
「うーん、頭痛から来たものでしょうねえ、血管が拡がって、その所為で耳が痛んだのかも。とにかく耳に異常はありません」
とのこと。今度痛くなったら、頭痛の方で医者にかかれ、と指示されました…
で、あんましあっさり終って、時間が余ったので、下階の眼科にもついでに行ってきました。少し前から、左眼の前に、ゴミくずのような影が見え始めてて、知人から、眼科に行ったほうがいいと勧められていたのです。
で、こっちも、結果から申しますと、まったく問題なし。飛蚊症なのですが、病理的な原因ではなく、生理的なもので、誰でも持っているものなのだそうです。急に見え出したのは、今まで在ったのに気が付かなかったのでしょう、とのこと。…私そんなの多いなあ。(昔、顎が外れてたのに気が付かずにいたことがある)
しかし久しぶりに眼科の検査受けた。目にぷしゅーって空気当てるやつとか。視力のチェックとか。あ、視力は衰えて無かったよ、まだ両目とも2.0まで見えた。
それと眼底検査というのを初めて受けた。瞳孔を支えてる筋肉を緩める目薬(だっけ?)を注して検査するの。で、その所為で、しばらく目のピントが合わなくなるの。私は子供のころから目だけは良かったので、目の悪い人の見ている世界、ってものが理解できなかったんですが、やっと体験することが出来ました。…皆さん大変な思いをされてるんですねえ!なんにも見えな~い!遠くの方とか、まあ、なんとなくぼんやりは見えるんだけど、文字とかがぼやけててまったく読めない。びっくりした(笑)
目、耳とも、「異常なし」の為に、なんとも高いお金を払っちゃいましたが、貴重な体験も出来たし、まあいいか…
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 08:37 | Diary

ちょ、ちょっとぉ〜(汗)

先日、関西方面のTVニュースでは繰り返し取り上げられてましたが…

石綿の梁むき出し40年 JR新大阪駅、シートで覆う(asahi.com)
むき出しになっていたのは、3階中央コンコースの中央切符売り場や中央待合室、中央入り口などの天井の梁

…私ほぼ20年ほど、帰省の度にここを通ってるんですけどぉ〜。
これって健康被害が出るのはずいぶん後になってから、なんだよねえ。まあ、年に何度も通るわけではないし、長い時間居た事もないから大丈夫だとは思うけど…
しかし通過するだけの乗客ならまだましだけど、お土産物屋さんの店員さんとかむっちゃショックやろなぁ…

参考:
石綿(アスベスト)
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 16:57 | Diary

うがぁ

耳が、耳がぁ~(ムスカ風に)
何でか知らんが今日(っていうかもう昨日だ)の午後から突然耳がむちゃくちゃ痛い。心臓の鼓動にあわせて右耳の奥~後ろにかけての部分がずっきんずっきん痛むんだがこれは何かの病かね?
おまけに右後頭部まで痛み出したんだが。
何か耳に詰まってるのかと思ってほじくってたら血が出た。
うがぁ、耳が痛ぇぇぇ
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 00:48 | Diary

図書館と献血♪

人間、腹の立つことはいろいろ在るもんだ。大概がしょーもない理由で。なかんずく私のような人間は。なんせ子供のころから我が強い。怒りっぽいというのではなく、高慢なんだ。おまけに負けん気が強いときたらもう最悪だ。
そーいやあ子供の頃にみんなでトランプ遊びをしてて、自分が負けたことに納得がいかなくてテーブルの上をめちゃめちゃにしたうえに怒鳴り散らして部屋を出て行ったこともあったなあ。中学校の1年生、テニス部に入部した1日目に、いきなりコートに立たされて、たしか前衛だったと思う、もちろんテニスは初体験だった私は何にも出来ずに立ち尽くしてて、「なにやってんの!」という先輩の声にブチ切れて、「何やるか判らんから入部したんだろうが!教えもせずに何やってんのとはどういうことだぁ!」と怒鳴ってコートにラケットを叩き付けて破壊し、、そのまま退部したこともあったなあ。
まあ、そんな私ですから、他人の中で生活し、久しぶりにアルバイトなんぞしたりするということは、いろいろムカツくことが在る訳だ。
さすがに歳とともに人間やっちゃいけないこととか、我慢する場所とか覚えてくる訳で、そうやって、人とのコミュニケーションの取り方とか付き合う方法とか折り合いのつけ方とか学んで来た訳で。
でもやっぱり、腹立つことは在る訳よ。
んで、子供の頃のようにぱーっと発散できない分、最近はちっと辛いやね~。つい、いろいろと、嫌な考えになっていく自分にまた腹が立ったりしてね。
ってことで。
ええい、ぱーっと発散じゃあ!

ということで、献血と献金と、本屋で衝動買いと、図書館、行ってきましたあ!
献血と献金はね、これはもう、偽善的自己満足。許して。でも自己満足な偽善者が提供した血液・出したお金でも、きっと役には立つはずだから。
ああ、献血は、まあ、多い血の気を少し減らした方がいいかな~、とかも思ったんでね。体重は充分足りてるので(威張るな)400ml、抜いてもらいました。ジュース2本で体重的にはチャラかなぁ。
本屋で衝動買いは今回は京都のお店を特集した雑誌を3冊。
あと、図書館は、予約していた『図説 スコットランドの歴史』を取りに行きました~。
[PR]
by radwynn | 2005-07-25 18:39 | Diary

Slashy Movie

暑い~茹だる~茹で豚になる~
それでも今日はまだ少しマシなのか…
猛暑の連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はひたすら家に篭ってクーラーの効いた部屋でうだうだしておりました…
ってことでSバシゲさんからまたまたバトン。
え?これって本当はブログ同士でトラックバックしていくシステムなの?うーん、よく判ってません。バトンっていうのは次の人に渡す、っていう意味なのね。しかし聞いてみたい人は殆ど既にバトンが回っているような(笑)世間が狭いからなあ(笑)
っていうことで、私のところに来たバトンは私が答えるだけになりますので~。

で、なになに?Slashy Movie?なんか微妙だなあ、‘Slashy’って(笑)

ではでは、いってみましょう、Slashy Movie Baton!
[PR]
by radwynn | 2005-07-19 10:46 | Diary

気になる看板

a0009319_961893.jpg…いや、実際のところ、只の服飾関係のお店です。イギリス物のユーズドの店なのかな?
入ったことはありません。が、毎回毎回、前を通る度に気になって気になって…(笑)
せくしいだいなまいとろんどん、ですぜ。
せくしい・だいなまいと。ろんどん。
もう色んな妄想が駆け巡りましたさ、頭の中を。
あんなんとか、こんなんとか!
だってロンドン。
サー・マイケル・ケイン、テレンス・スタンプ、ゲイリー・オールドマン、ティム・ロス、ジュード・ロウ、ポール・ベタニー…、在住、も含めるなら、ショーン・ビーン、ジェラルド・バトラー、オーランド・ブルーム、キリアン・マーフィ…
(写真提供:アオセさん♪さんきゅう。京都迷宮行の際の撮影)
[PR]
by radwynn | 2005-07-15 09:06 | Diary

己の萌えを定義する

NHK観てたらルーマニア語で「教会」って「モナスティリア」って言ってるように聞こえた。ミナス=ティリスそっくりじゃん!と驚いてみたりする今日この頃。
そんなこんな(どんなだ)でSシゲさんから周ってきた‘萌えバトン’。
そっかあ、萌え、かあ。
自分の萌えってのを改めて考えたことなんて無かったなあ。
むしろ考えないで感じるのが私の萌えであるような気さえするが(そんな大雑把な)、まあ、ここらで一度、現在の私の萌えはどの辺にあるのかってのを考えてみるのもいい機会かもしれないな、と。
…と思ったんだが、おいおい、考えるにつれどんどん収集がつかなくなっていくぞ(汗)
うーん、一度の考察(ってほどのことじゃないだろ)で全部を把握しきるのは無理だな(自分の頭の中のことだろ!)
ってことで、これからも思いついたらちょくちょく追記していくかもしれません。
(こんなんでいいかな、Sバさん?)

己の【萌え】についての考察
[PR]
by radwynn | 2005-07-14 21:53 | Diary

京都迷宮案内係(笑)

っていうかあんな判り易い街で迷宮もないだろう。主に我らが勝手に迷宮にしてるという。
西と東より友集う、ってことで京都にお泊りでビギンズ鑑賞。
…むしろメインはその夜のジャスティスリーグ鑑賞にあったんじゃないかと。
おかしいよ。あいつらおかしいよ。変だって絶対。これって子供が見ていいの?ありえねー。なんてまるかじりな!…か、かっこいい…
↑鑑賞後に発言可能なボキャブラリーはこれで全てです。
ほんと、ありえねー。
ナチュラルにあれなのか。恐るべしアメコミ。
夜は木屋町御池通りちょっと上ったところにある町屋を改装したお店で萌語りながらの食事、ムード満点の中庭、テーブル上には蝋燭の明かり、って状況で腐女子3人はひたすら妙な盛り上がりでした。フローズンマルガリータには気を付けようね、量が尋常じゃなかったよ(笑)
翌日は高松のケープクルセイダー殿がアルフレッドの言い付けで買出し、あっちこっちお店巡って面白かったっす。もちろん途中でネオマート(輸入雑貨・映画・キャラクターグッズ)と丸善(本屋。むしろ洋書屋と呼ばせて)に寄る事も忘れず、そして寄ったからには…
いやぁほんとに、久々に来ちゃった、ってのは財布の紐を緩めますな(笑)
ネオマート河原町店、SWコーナーに、なぜかダース・モール君の等身大フィギュアが展示してありました。EP3公開でコーナー拡大は判るけどなんでモール君なんだろう。いや、私は彼のファンなんで嬉しかったんですけどね。顔とかちゃんとレイ・パーク君で、思わず頬をなでなでしてしまいました。写真撮ればよかったなあ。

ところで京都は祇園祭の山鉾の組み立てが始まってましたよ。
雨のぱらつく空の下、山鉾の骨組みが縄だけを使って組み上げられていく様は、きっともう何世紀も続いた同じ景色なんでしょうねぇ。
[PR]
by radwynn | 2005-07-11 13:00 | Diary

週末は

プチ家出。
嘘です。
京都でお泊り。(…あながち嘘でもないか?)
日曜の夜には帰ります♪
[PR]
by radwynn | 2005-07-09 13:27 | Diary

なんでだろうなあ

いやー、なんで忙しい、ってなると、人間、無性に片付けとかしたくなるんでしょうなあ。
暇な時には全然やらんのに(笑)
いや、忙しいってほどのことではないんですが、今週から私、仕事をすることにしたんです。
近所の小さなクリニックの受け付け。
そこのクリニックの先生の奥さんと知り合いで、「受け付けする人が足りなくて困ってるのでよければ来てくれると助かる」っておっしゃっていただいたので。
月曜、火曜、と、ちょっとした見習い期間を設けていただいて、本当に私に勤まるかどうかのチェック、していただきました。
で、OKが出まして、木曜日から、正式採用です。
つってもほんとにパートタイムの受け付けおばさんなだけですけど(笑)
いやー、久しぶりの「仕事」だわ~。つってもその奥さんも看護婦さんで、一緒にいてくださるので、緊張とかはしませんが…
とにかく、ミスの無いように、気をつけて頑張りたいと思います♪
で、なんでか、片付けとか模様替えとかしたくなってきた今日この頃でした(笑)
[PR]
by radwynn | 2005-07-06 00:17 | Diary