<   2004年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

旅行ページ更新

「LONDON2003〜3004」に「街角」。
写真は沢山撮ったんだけど、使えるものは少ない…

旅行ページのTOPも少しだけ改装しました。
ハーボットのmerryが住むことになったので(笑)
あ、ハーボノートというのは、ページに住むことになったハーボットが付けている日記のようなものです。もちろんpippinも付けてます。
時々面白いこと書いてたりするので、merryのハーボノートをちょっと覗いてみました。まあ、ほぼ毎日、同じとこの繰り返しなんですけどね。
[PR]
by radwynn | 2004-08-30 15:03

濃ー。

みなみ会館で『列車に乗った男』を観賞

百万遍のルヴェ・ソン・ヴェールで夕食

イタリア会館で『ロッキー・ホラー・ショウ』

かなり濃密な土曜日でした。
『列車に乗った男』はひさびさの珠玉。っていうか女は嫉妬さえ出来ないよな、そういう男同士の関係に。
『ロッキー・ホラー・ショウ』はやっと全編観賞出来た。そして環境としてはベストの鑑賞だった。大向こうから掛け声のかかる舞台(あえて舞台と言ってしまおう)というのはそういう環境の中で観るのが一番だと思うんだよね。NYで観てみたい(笑)

感想はもうちょっと落ち着いてから。
[PR]
by radwynn | 2004-08-29 00:02 | Diary

正体判明

20日の日記Who are you?で、正体不明だった植物、netviewさんの教えて下さった掲示板で尋ねてみたところ、判明しました。
◆タケニグサ 竹似草
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/zasso50.html
どうやら毒草だったようです(汗)
でも
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/takeni.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kotam/plants/Summer/takenigusa.html
を見ると、白く綺麗な花を咲かせるみたい。
うーん、花を見てみたい気もするなあ。幸いうちは子供もいないから過って口に入れるというような事故も起こらないだろうし、花が咲くまで見守ってみようかなあ、なんて思ってます。
[PR]
by radwynn | 2004-08-27 20:31 | Memo

ハーボット

トップページにハーボットを設置してます。名前は「pippin」。
うちのpippin、友達がいないもんで、年に数回催されるハーボットのギフトイベントに参加出来ずに居りました。
ギフトイベントっていうのは、友達になった(リンクを張った)ハーボット同士でプレゼントを贈りあう、というもの。
プレゼントの中身は、簡単な謎掛けのような説明になっているので、贈る側にも正確には判らず、開けてからのお楽しみ、ってことになってます。
今回もギフトイベントの季節がやって来たのですがやはり贈れる友達はおらず(笑)、あんまし寂しいので、無理矢理pippnに友人を作りました(笑)。もうひとつアカウント取って(笑)名前は「merry」。判り易い(笑)。
でもって、贈りあったのは、「のりのり」のプレゼント。多分、あれだろうなー、ッて思って贈ったら、やっぱりあれでした♪
pippinとmerryが乗ってるの見て思わず和んでしまう私はちょっと病重篤でしょうか。
[PR]
by radwynn | 2004-08-27 10:10 | Diary

『バスカヴィル家の犬』に…

本日も日課のようにジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズを観てた訳ですが。
『バスカヴィル家の犬』に、『刑事タガート』でタガートの最初の相棒ピーター・リビングトンを演じてたニール・ダンカンが出てた。
誰だッけー、誰だッけー、って大分時間が経ってやっと思い出た(笑)。(注:私の場合、頭の中にある記憶を探し出すのは容易ではありませんで、大体の場合に於いて、「思い出す」のではなく「思い出る」のを待つのであります)
タガートの時にはちょっと頼り無さげな役だったんだけど、とってもスマートなお医者さん役で登場したんで、最初気付かなかった(笑)。
このお医者さん、モーティマー先生、ホームズに会うなり「なんと興味深い頭蓋骨の形状だ!触らせて下さい!」とか言い出したり、ホームズが拒んだら「じゃあ頭蓋骨は是非私に下さい」とか(笑)、遺跡掘り返して骨を集めてたり、ワトソンに「どうです!素晴らしい頭蓋骨でしょう!」とか自慢してたり(笑)、そのくせ銃の腕前は結構なもんだったり。
…って、どっかの誰かを思い出すなあ(笑)
そーいえば、服装とか、髪型とか、眼鏡の感じも、似てたような気がする(笑)、ポール・ベタニーのマチュリン先生に(笑)
博物学に傾倒するヘンコの医者、ってのは、イギリスではああいう認識なのかなあ?
[PR]
by radwynn | 2004-08-26 22:10 | Movie-rental-

これ、美味しい!

a0009319_1523392.jpg
Calbeeの「素材めぐり」シリーズ‘旬菜ごぼう’
先日、ダイエットがどうのこうのと書いたくせにもうそれかい!って声が聞こえて来そうですが(笑)
近所のスーパーで見つけて、即買い。
だって、我が家は牛蒡好き。金平牛蒡に牛蒡の掻き揚げ、牛蒡のサラダ。だからこれを見つけた時は、「うちが買わないで誰が買う!」とか言って(笑)
しかしほんとに美味しいんですよ、これ。ちゃんと牛蒡の匂いと味がするの。でもって、ポテトチップスとかにくらべると断然さっぱり。油分控えめ。
期間限定、ってのも、購買欲をくすぐるよね(笑)
姉妹品に、‘オニオンリング’もあります(カルビーの回しもんか(笑))
[PR]
by radwynn | 2004-08-24 15:00 | Food&Recipe

強制ダイエット?

昨日は町内会のお祭りだったんですが、義姉の娘…義姪っていうんですか?めんどくさいから姪でいいですよね、その姪ッ子が来てまして、うちにお泊まり致しました。初お泊まりなんですが、なんでも先日、保育園のキャンプで、2日のお泊まりを体験したらしく、「もう何処にでもお泊まりできるねん」と自信がついたようです。
で、せっかく姪が来てるんだから、と、義祖母(って言うんですか?相方の祖母)も呼び、ひ孫と一緒にお泊まり。
今日も相方は仕事に出かけて行ったので、義母、義祖母、姪ッ子と一緒に高槻に出かけて、ランチを食べ、ちょっとウインドウショッピングをしました。
その後、義母は姪を連れて義姉の家へ、私は義祖母とカフェに行った後少しだけ買い物をして、帰宅。
で、朝から半日だけ、姪のお相手をしたのですが。彼女は最近、バレエを習いはじめて、それが楽しくてしょうがないみたいで、移動する時は全てツーステップ(笑)、立ち止まるとアラベスク(まだちゃんとできないから脚を後ろに伸ばすだけだけど)→プリエ。そして、彼女と手を繋いで歩いていると、当然のように私もこれを一緒にしなければならん訳です(笑)。家から駅までの道はツーステップで移動(笑)、駅ではアラベスク、プリエ(笑)。これがなかなか効くんだ(笑)。すっかり脚が筋肉痛です。
高槻に着いてからも、暑いのにほんとに元気で、飛んだり跳ねたり。歩道の敷石を一個飛ばし、だとか、黒い線は踏んじゃ駄目、ジャンプするの!だとか、もうすっかり気分はアスリート(笑)。
そしてふと思ったんですが、この相手をずーっとしてる義姉は大変だよな…。っていうかこの半日の運動量、凄いんですけど、これって強制ダイエットにならんかしら。しばらく姪ッ子、借りて来ようかしら(笑)
[PR]
by radwynn | 2004-08-22 22:05 | Diary

笑い過ぎ

本日はネットを通じて知り合ったゆかいな仲間達(ごめんよみんな(笑)だってもうそうとしか言い様が(笑))と、久々に顔を合わせまして(オフでははじめての方もいらっしゃいましたがもう知り合いっちゃ知り合いってことでひとつ)(なにがひとつなんだ)(ややこしい突っ込み入れるなよ自分で)。
難波の居酒屋で大宴会でした(笑)もう異様な盛り上がりを見せる12人(笑)(12人て今気付けば使徒の人数と一緒か!(笑)やだなあこんな使徒(笑))誰にも止められない状態(笑)っていうかもしかして何時もああなんですか(笑)。
いやーほんと、笑った笑った。笑い過ぎで腸が痙攣起こしかけたよ。
狭いようで広い日本、なかなか会えない‘友’と顔を会わせることが出来たのは、本当に幸せなことです。
難波の繁華街のど真ん中、赤信号待ちの間に大ハグ大会してお別れして来ましたが、ほんと、みんな、大好きだよ〜♪
[PR]
by radwynn | 2004-08-21 23:45 | Diary

Who are you?

a0009319_924573.jpg
玄関前に置いてあるコニファの鉢に、ちょっと前から、見知らぬ同居者が。
どんどん大きくなって、今ではコニファより大きな顔をしています。
大きく広がった葉っぱ、綺麗な若草色、ちょっと変わった葉っぱの形、いったい貴方は誰なの?
因にうちではこんな形状の植物を庭に植えたことはありません(笑)
どっから飛んできたんだろう。
花を咲かせるのかどうか、とても気になっているのです。葉っぱに見合う程の大きな綺麗な花を咲かせてくれればいいのですが。
[PR]
by radwynn | 2004-08-20 09:22 | Diary

鶏の唐辛子炒め

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で8/17に放映されたレシピです。
早速やってみたらむちゃくちゃ美味しかった!
但し、唐辛子の量は調整しました(笑)
◆材料(4人分)
  鶏手羽先 10本(※もも肉2枚を適当な大きさに切って使いました)
  ピーナッツ 30g(※使いませんでした)
  揚げ油 適量
 ☆鶏下味(A)
  紹興酒 大さじ1
  塩 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1/2
  ナンプラー 小さじ2
  ニンニク(おろす) 小さじ1
  カタクリ粉 大さじ1
  小麦粉 大さじ1
 ☆炒め調味料(B)
  ラー油 大さじ1(※小匙1にしました)
  花椒 小さじ2(※大匙1くらい入れました)
  ローリエ 3枚 (※使いませんでした)
  タカノツメ 40本 (※5本に減らしました)
  紹興酒 大さじ1
  しょうゆ 小さじ2
  ゴマ油 小さじ1
◆作り方
1.鶏手羽先は先を切り落とし、骨の間に包丁を入れて縦半分に切る。
(※もも肉を適当な大きさに切る)
2. タカノツメはヘタを切り、種を取り除く。
3.(1)の鶏肉に鶏下味Aの紹興酒、塩、砂糖、ナンプラー、おろしたニンニクで下味をつけ、カタクリ粉、小麦粉を混ぜる。
4. 180度の揚げ油で(3)の鶏肉をカリッと香ばしく揚げ、取り出す。
5. 鍋に炒め調味料Bのラー油(※ラー油小匙1、後はゴマ油にしました)を入れ、花椒を炒めて香りを出し、ローリエ(※使わなかった)、タカノツメを加えて炒め、(4)の鶏肉を加え、紹興酒、しょうゆ、ゴマ油で味を調え、仕上げにピーナッツを加え(※使わなかった)、器に盛る。

タカノツメもラー油も、そんなに無かったので大分減らしましたが、充分辛かった(笑)。でもむしろ花椒の方が、舌にぴりぴり来るので、そのへんは好みで調節するといいと思います。ピーナッツ入れるとくどくなるし、入れなくても充分美味しかったです。
[PR]
by radwynn | 2004-08-19 10:05 | Food&Recipe