<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日

寒いー!って思ってたら、なんと、雪の大晦日になりました!
霙混じりの冷たくて重い雨、って思ってたら、あれよあれよと言う間に、牡丹雪に変わって、辺り一面真っ白に!
a0009319_2130473.jpg
ベランダから見た雪景色。

a0009319_21302341.jpg
庭の南天にも雪が。

a0009319_21303658.jpg
緑の葉に白い雪。
寒いんだけどなんだかワクワクした気分になって、慌ててデジカメを取り出しました。

a0009319_21305160.jpg写真を撮っているうちにも、雪はどんどん降り積もり、ベランダの手すりに、かわいらしい氷柱が!


何十年ぶり、っていう大晦日の雪景色、と、TVでお天気キャスターの曰く。
この雪が、願わくば、今年の‘災’を、ぬぐい去ってくれますように…
[PR]
by radwynn | 2004-12-31 21:38 | Diary

今年観た映画

大晦日です。
ってことで、今年を振り返ってみよう第1弾。2弾以降があるかどうかは不明。

今年、映画館に脚を運んで観た映画。
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
マスター・アンド・コマンダー
イノセンス
タイムライン
タイムリミット
オーシャン・オブ・ファイア
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
ゴッド・ディーヴァ
真珠の耳飾りの少女
トロイ
ギャザリング
クリムゾン・リバー2/黙示録の天使たち
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ビッグ・フィッシュ
ヴェロニカ・ゲリン
レディ・キラーズ
21グラム
カレンダー・ガールズ
白いカラス
スパイダーマン2
キング・アーサー
リディック
ウォルター少年と、夏の休日
シュレック2
テッセラクト
デープ・ブルー
ベジャール、バレエ、リュミエール
列車に乗った男
ロッキー・ホラー・ショウ
サンダーバード
ヴァン・ヘルシング
ヴィレッジ
テイキング・ライヴス
I,ROBOT
バイオハザード2:アポカリプス
ヘルボーイ
エクソシスト・ビギニング
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
華氏911
シークレット・ウィンドウ
コラテラル
キャットウーマン
トスカーナの休日
パニッシャー
ミスター・インクレディブル
スカイ・キャプテン
マイ・ボディガード

47本。惜しいッ、あと3本で50本だったのになぁ。
えーと、『LOTR/王の帰還』と『マスター・アンド・コマンダー』は、実はロンドンで観ました…でもって『王の帰還』は実は去年の12月に観てる…でもまあ、これは今年に数えても許されるよね?
『エイリアンvsプレデター』と『ハウルの動く城』観て無いんだよねー。来年の映画鑑賞始めはエイリアンかな〜。
[PR]
by radwynn | 2004-12-31 01:02 | Movie

年末ー!

なんともうあと1日で今年が終わりですよ!
…まあ、毎年同じ事を繰り返して、年が明ければ‘今年’が‘去年’になり‘来年’が‘今年’になるだけなんだけど。
でも毎年、なんとはなしに、年の瀬!っていうと錦市場に行ってみたりするわけです(笑)、ええ、今年もまた慣例通り、昨日、行って来ました(笑)
やっぱり人でいっぱいやー、ちょっとおばちゃん押さんとってー、あーもう観光客と地元客の歩行レーン分けてくれへんかなー、などと毎年同じネタで盛り上がりつつ、用事を済ませて、ついでに衝動買い(今年はニワトリの箸置き)も済ませて。
これでやっと年が越せる、ような気になるのは、なんでなんでしょうねえ(笑)。

さて、本日はおせち作りに取りかかりましたよ。
「黒豆」は先日義母さんがふっくらつやつやに仕上げておいてくれたので、本日は「ごまめ(田作り)」「紅白なます」「キンピラ」「栗きんとん」の4品だけ。
しんどいのは野菜(牛蒡、ニンジン、大根)を刻むのときんとんを練るのだけで、あとは簡単♪
「数の子」は今年は味付け数の子にしたし、「蒲鉾」も切って並べりゃいいだけだし。
ま、大変なのは明日なんですがね…。煮物は「筑前煮」「蝦の姿煮」「昆布巻」、焼物は「鰆の西京焼き」(現在冷蔵庫で味噌に漬かってる最中)、「鮭の柚香焼き」「伊達巻き」「鶏つくね」、これと、相方が明日、錦で買って来る「鴨ロース」と「鶏ロール」が、我が家のおせちの定番。
相方は、大晦日に錦市場に出かけるのが、年の瀬の楽しみだそうで、毎年いそいそ出かけて行きます。…下手したらTVに映るかも?(笑)年の瀬の錦市場、って、必ずTV中継されるもんね。あれ、絵になるお店のポイントが決ってて、大抵、毎年同じ店が映るんですよねー。出汁巻卵のお店と、鯛の焼物(お頭付き)のお店は、年の瀬中継にはハズせないポイントみたいです(笑)。うちは買った事無いんですが(笑)。
[PR]
by radwynn | 2004-12-30 23:26 | Diary

死ぬまでに食べておきたいもの50選 in 英国

ABC振興会さんの「BBCが発表した『死ぬまでに食べておくべき食事50』」より。
元記事はこちら。(リストの食品名をクリックすると、写真が表示されます)
BBCが「死ぬまでに一度食べてみた方がいいと思う食べ物は?」というアンケートを元に作成したリストだそうです。
もっととんでもないモノがランクインしてるかと思いきや、「ステーキ」やら「ピザ」やら「牡蠣」やら、それ単に好物ちゃうん?みたいな。
TOP1に輝いてるのが「Fresh fish」、って、一瞬、生魚?って吃驚したんですが、つまりこれは「新鮮な魚で作るものといえば→フィッシュ&チップス」ってことだそうで…しかしあれですな、死ぬまでに是非一口!ってのが「美味しいフィッシュ&チップス」ってのは、さすがイギリスと言うべきなのか、この期の及んで、と言うべきなのか。
19位の「クリーム・ティ」、50位の「コーニッシュパスティ」もイギリスらしい一品。48位にはスコットランドの誇る「ハギス」も入ってますな(笑)。38位のケバブも、中近東の料理なんでしょうが、ロンドンの街角にはいっぱいケバブ屋がありました。サンドイッチ感覚、なのかな。
しかし「死ぬまでに食べたい」ってのがそんな日常的な食事って…
皆さんならどうですか?
てか、このリストに乗ってる食事、「食べた事無い」より「食べた事ある」ものの方が多いような…
↓のリスト、◎印:私の食べた事のあるもの、下線:食べた事無いもの、です。

リストはこちら
[PR]
by radwynn | 2004-12-27 17:03 | Trivia-Britain-

クリスマスですから…

a0009319_18593991.jpg

今年はユアンで。ユアンちゃん@オビ・ワン・ケノービ、クリスマス仕様。どっちかって言うと聖母。
[PR]
by radwynn | 2004-12-23 19:00 | Diary

NATURALLY7

『ウインター・ラヴ・ストーリー』
現在、我が家でヘヴィ・ローテーションされてるアルバムです。
NATURALLY7の『ウインター・ラヴ・ストーリー』。クリスマス・キャロルを中心にこのシーズンに相応しい曲を収録。
滅多に‘音楽’を聞かない私なんですが。これは聞き惚れた。ってか、クリスマス・キャロルってこんなに感動出来るものだったんだ、と、初めて思い知りました。不覚。
リンクからAMAZONに飛んでレヴューを読んでいただければ、私等が語るよりもよっぽど詳しく判ると思うので、是非、行ってみて下さい。
全ての音を楽器を使わずに口だけでやってる、とか、そういうイロモノ的な‘ビックリ’な要素ももちろん売りなんでしょうが、私はむしろ‘歌’そのものの美しさに惹かれました。楽器を使っていようが使っていまいが関係なく、彼らの‘歌’は美しい。
でもって、クリスマス・キャロルの歌詞って今まで聞き流してたんですが、詳しく読んで、胸が詰まったり痛かったり。キリスト賛歌はこの時期に聞くには苦し過ぎる内容であったりもしますな…
ジョン・レノンの『Happy Christmas (War is Over)』なんてのもカヴァーしてたり。
あんまり軽々しく‘お勧め!’とか言うのはこの記事を読んでくれてる方の趣味も考えずに無責任だ、とは予々思っては居るんですが…このアルバムは、ちょっと聞いてもらいたい感じ。
…メンバーはこんな強面なんですけどね(笑)
[PR]
by radwynn | 2004-12-22 12:00 | Memo

‘Greensleeves’と‘What Child Is This?’

クリスマス・キャロルとして歌われる‘ What Child Is This?’はイギリス民謡‘Greensleeves’の替え歌だったんですねー。

注:上記‘What Child Is This?’のリンクは開くとMIDI FILEの再生が始まりますのでスピーカーの音量に御注意下さい。

■What Child Is This?■

What child is this, who, laid to rest
On Mary's lap, is sleeping?
Whom angels greet with anthems sweet,
While shepherds watch are keeping?
This, this is Christ the King,
Whom shepherds guard and angels sing:
Haste, haste to bring him laud,
The Babe, the Son of Mary!

So bring Him incense, gold, and myrrh,
Come peasant king to own Him,
The King of kings, salvation brings,
Let loving hearts enthrone Him.
Raise, raise the song on high,
The Virgin sings her lullaby:
Joy, joy, for Christ is born,
The Babe, the Son of Mary!

『グリーンスリーブス』の歌詞も?
[PR]
by radwynn | 2004-12-20 23:52 | Memo

映画関連ニュース(12/18)

FLix
『X-メン』のマグニートーを主人公にしたスピンオフ映画製作
観たい!観たいよ!
物語はアクション・スリラーになるそうですが、サー・イアン・マッケランが演じるのかな?それともあれですかね、『マグニートー・ビギンズ』みたいなんでしょうか。若き日のマグニートー。だとしたら誰が演じるんだろ。それもいいけど、やっぱサーは登場して欲しいですー。
リヴ・タイラー、男の子を出産
おめでとうー!
「どうしたらいいかわからないくらいハンサムな子よ」そりゃそうでしょう、貴女の子ですもの!
『オペラ座の怪人』、ロンドンプレミア
えーと、私、『オペラ座の怪人』MLなるものに参加致しまして、で、週刊でお知らせが届くんですが、今週は、このロンドンプレミアのお知らせでした。で、以下その抜粋。
アンドリュー・ロイド=ウェバーは3人の子供たちと一緒に満面の笑みをたたえ、ファンのサイン攻めにもにこやかに応じていた。ジョエル・シュマッカー監督(62)もようやく迎えたこの日に感慨深げだった。ファントム役のジェラルド・バトラー(35)は、大舞台にかなり緊張気味の様子。クリスティーヌ役のヒロイン・エミー・ロッサム(18)が登場すると会場は最高の声援に包まれた。その後も華やかな衣装で着飾った出演者とともに、サッカーイングランドの名キーパー、デビッド・シーマン、バンドBLUEのメンバー、ミュージカル版オリジナルのラウル役マイケル・ボール、バレエダンサー・ウィル・ケンプ(「ヴァン・ヘルシング」)など本国イギリスの人気者たちが続々と登場。
…ジェリーらしすぎ。
なのに!そんなジェリーなのに!
a0009319_18493095.jpgファントム役のジェラルド・バトラーも、甘いマスクにハスキーな声、気さくに笑うその目元・口元が最高に妖しげにセクシーで、でも一緒に来ていたご両親に気を使っている様からは、彼の優しさが伺えて、とろけそうなくらいかっこよかったです
…Huh?(思いきり語尾上げで)
時々不思議に思うんですがね、ジェリー君ってどういうポジションに居るの?ってか本人も判ってなさそうっぽいよね、自分の位置が判んないからジョリーさんの元カレ演ってみたりオペラ座で怪しい人演ってみたりしちゃうんだよね、きっと…
でもねえ、ジェリー君て、カッコつけちゃうととにかくカッコ悪いんだわ…本人はどう思ってるか知らんけど…素っぽい役演じた方がいいと思うのになー。

『オペラ座の怪人』公式サイト
今、気が付いたんだけど、BGMの切り替えの「3」ってジェリー君、歌ってるんだよね(笑)あかんて、クリスティーヌに負けてるって(笑)むしろお前がクリスティーヌだ、っつーの(笑)
[PR]
by radwynn | 2004-12-18 18:33 | Movie-News-

『BATMAN BEGINS』新トレイラー

公式サイト‘TRAILERS’の‘TRAILER’の方が、今週月曜から公開になった新トレイラーです。(って情報遅ぇよ)(ごめん)

いやー、香ばしい香りがそこはかとなく満載!いい感じに私好みっぽい!
忍者だ忍者!めちゃかっこいい!なんでそんなコスチュームでかっこいいんだお坊っちゃま!つか師匠!素敵!突然にびみょーな色合いのスーツに着替えちゃうのは何でですかやっぱ忍者は嫌だったんですかリーアムさん。
何処でどういう修行してるんだお坊っちゃま、そりゃあれか、下は泉になってて落ちたらパンダになったり娘になったりするあれですか!?
蝙蝠コスチュームはアルフレッドが作ってくれたんじゃなかったんですか、自分の手作りだったんですかお坊っちゃま。(「手が荒れるので。」byアルフレッド@ケイン様)(そりゃ仕方ないわな、自分で作らな)
でもってトドメの「Here...」…ギャー、エロい!エロ過ぎるよその声!ヤバいよ、お坊っちゃまー!
しかしなんですな、どうしてこう、今回の映画は危なっかしさが漂ってるんでしょうなあ…あれですか、これは偏にイギリス俳優の醸し出す‘何か’の所為なんでしょうか、それとも私の脳味噌が腐っている所為なんでしょうか。
…しかし今度ばかりは私達の脳味噌の所為とばかりは言えないと思うんですよ…ってかむしろ私、挑戦を受けてるんじゃ?!教えてノーランさん。貴方はいったい何を考えてらっしゃるの?!
[PR]
by radwynn | 2004-12-18 18:12 | Movie-Batman-

オーリ、仏教徒に

ABC振興会さんより。
オーランド・ブルームが創価学会に入信
そーいえば、時々、数珠みたいのを腕にしてたよね、前から。東洋趣味のブレスレット、って感じで着けてるのかなー、って思ってたけど、ほんとに入信したんだねー。
なんかねー、とにかくこの子には幸せになって欲しいよ(笑)
恋人のケイト・ボズワースとはいい感じっぽいからちょっと安心してるんだけど…
[PR]
by radwynn | 2004-12-17 11:14 | Actor