<   2005年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

IRA武装解除関連

…人の振り見て我が振り直した、んですかねぇ…

Exciteエキサイト : 国際ニュース

IRA、北アイルランドでの武力闘争終結を宣言
英国・北アイルランドのカトリック系過激派組織、アイルランド共和軍(IRA)は28日、英国による北アイルランド統治に反対して行ってきた武力闘争の終結を宣言した。
 ブレア英首相は、「北アイルランドでテロ活動が政治活動に置き換わる日」と評価している。
 IRAは声明文の中で、今後は武力による活動の一切を停止し、政治的な手法によってアイルランド統一を目指すと表明した。傘下の組織は「武装解除」するという。
 一方、英国の統治を支持するプロテスタント系組織は、今回の武力闘争終結宣言が、IRAによる犯罪行為がなくなることや、IRAが永久に武装解除することを必ずしも意味するものではない、との冷ややかな見方を示している。
 今回のIRAの宣言では、犯罪行為の停止に関する明示的な表現はなく、また、組織自体の解散も約束されていない。


More
[PR]
by radwynn | 2005-07-31 00:58 | Trivia-Britain-

久々の京都歩き

久々に相方と京都歩きしてまいりました。
16時半ごろ阪急烏丸駅到着。20時半ごろ阪急河原町駅で電車に乗るまでの、4時間ほどの時間でしたが、巧いことペース配分できて、充実した時間でした。

京都文化博物館「無言館 遺された絵画展」
Tadg’s Irish Pub
ACE cafe

…う~ん、どうしてもいつもと同じコースになっちゃうなあ(笑)
夕暮れ時のACE cafeはお勧めですよ。10階の壁全面の窓からのへ~っと外の景色見るのが最高。鴨川沿いから東山まで見渡せるのです。しかし高所恐怖症の方は窓際の席は止めたほうがいいかも(笑)
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 21:18 | Diary

浪漫

太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所(毎日新聞)
米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2300キロ)より大きな天体をカリフォルニア工科大などの研究チームが発見したと発表した。JPLは「太陽系で最も遠い10番目の惑星だ」としている。新惑星と確定すれば、1930年の冥王星発見以来となる。同チームは03年にも、太陽系最遠の惑星状天体とされたセドナ(同約1700キロ)を見つけている。
まだ名前は発表されてないんですね。
なんて名前になるんだろうなあ。

もうちょっと詳しい記事があったので拾ってきました
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 14:06 | Memo

耳鼻科と眼科

…さんざん脅かされながら、行ってきました、昨日の午後診で。
最寄駅(徒歩5分)の前に新しく出来たビルの2階が耳鼻科、1階が眼科。
まずは2階へ…
水曜の午後から夜にかけて右耳がものすごく痛んだんですけど…と恐る恐る症状を説明すると、ちゃっちゃと両耳を診察して、あっというまに、
「まったく問題ありませんね!きれいなもんですよ」
…あれぇ?じゃあの痛みは?
「うーん、頭痛から来たものでしょうねえ、血管が拡がって、その所為で耳が痛んだのかも。とにかく耳に異常はありません」
とのこと。今度痛くなったら、頭痛の方で医者にかかれ、と指示されました…
で、あんましあっさり終って、時間が余ったので、下階の眼科にもついでに行ってきました。少し前から、左眼の前に、ゴミくずのような影が見え始めてて、知人から、眼科に行ったほうがいいと勧められていたのです。
で、こっちも、結果から申しますと、まったく問題なし。飛蚊症なのですが、病理的な原因ではなく、生理的なもので、誰でも持っているものなのだそうです。急に見え出したのは、今まで在ったのに気が付かなかったのでしょう、とのこと。…私そんなの多いなあ。(昔、顎が外れてたのに気が付かずにいたことがある)
しかし久しぶりに眼科の検査受けた。目にぷしゅーって空気当てるやつとか。視力のチェックとか。あ、視力は衰えて無かったよ、まだ両目とも2.0まで見えた。
それと眼底検査というのを初めて受けた。瞳孔を支えてる筋肉を緩める目薬(だっけ?)を注して検査するの。で、その所為で、しばらく目のピントが合わなくなるの。私は子供のころから目だけは良かったので、目の悪い人の見ている世界、ってものが理解できなかったんですが、やっと体験することが出来ました。…皆さん大変な思いをされてるんですねえ!なんにも見えな~い!遠くの方とか、まあ、なんとなくぼんやりは見えるんだけど、文字とかがぼやけててまったく読めない。びっくりした(笑)
目、耳とも、「異常なし」の為に、なんとも高いお金を払っちゃいましたが、貴重な体験も出来たし、まあいいか…
[PR]
by radwynn | 2005-07-30 08:37 | Diary

お、御大?!

クリストファー・リー、へヴィメタルの音楽祭で歌を披露!? (FLIX)
御歳八十二。
ドイツで開催されるへヴィメタルの音楽祭でライブ・オーケストラとコーラスを伴い、2つのバンドと共に歌を披露する、ですと?!
お、御大!流石だっていうか、なんていうか、すげえや、英国野郎…
しかし紹介文が「LOTRのサルマン」なのね…SWは?

[PR]
by radwynn | 2005-07-28 23:47 | Actor

まったくもう…

えー。
こんなんあったんですね。
ジェリーの目覚ましムービー。いや、携帯の着ムービーなんですけど。

■「シネマポケット」ファントム&クリスティーヌ 豪華着ムービー独占提供中!(無料)
【iモード】※FOMA900iシリーズ以降に対応
メニューリスト→iモーション→映画情報→シネマポケット
【EZweb】
EZトップメニュー→カテゴリで探す→エンターテイメント →映画→シネマポケット

『オペラ座~』公式サイトの2005.2.8の情報ですのであまりにも遅すぎですが一応、見つけちゃったので。
ジェリーがすっげー普段着、っていうかヨレヨレのきったない灰色のTシャツで無精髭で、なんか後ろにポスターの端っこみたいのが見えるソファに座ってるらしきバストショットの動画で、
「Honey,Honey, wake up! wake up!...Give me a kiss...(chu)...You want some coffee?」
とか言いやがります。
あーもうまったくこのアホたれが!なにやってんだー(笑)撮影されるんならされるらしくもちっとましな格好しろよー(笑)まったくもうほんっとスコッツ、いや、グラスヴェジアンだこいつも…
まあ、あまりにも普段着、というか普段顔、なんで、それはそれでリアリティがあるなあ。こいつほんとに朝ってこんなんだろうなあ、と。
しかしこの台詞、wake up!の後はどうもアドリブくさいなあ(笑)だからなんでお前はそんなにファンサーヴィス大好きなんだ、っつーの。
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 23:25 | Actor

ちょ、ちょっとぉ〜(汗)

先日、関西方面のTVニュースでは繰り返し取り上げられてましたが…

石綿の梁むき出し40年 JR新大阪駅、シートで覆う(asahi.com)
むき出しになっていたのは、3階中央コンコースの中央切符売り場や中央待合室、中央入り口などの天井の梁

…私ほぼ20年ほど、帰省の度にここを通ってるんですけどぉ〜。
これって健康被害が出るのはずいぶん後になってから、なんだよねえ。まあ、年に何度も通るわけではないし、長い時間居た事もないから大丈夫だとは思うけど…
しかし通過するだけの乗客ならまだましだけど、お土産物屋さんの店員さんとかむっちゃショックやろなぁ…

参考:
石綿(アスベスト)
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 16:57 | Diary

『Beowulf & Grendel』ワールドプレミア

『Beowulf & Grendel』公式サイトのTOPページに、ワールドプレミアの情報が記載されてます。8月2日に詳細発表のようです。

ところで、公式サイト、ギャラリーの画像は大幅に削除されてるし、メイキングのインタヴューページも、アクセスできなくなってますよね?
やっぱり映画の公開が近づいてるからですよねえ。
残念だなあ、あの野放図な雰囲気のまんま、映画公開、だったら、すっごく好感持てたのになあ(笑)まあ、他の映画の公式サイトに比べたら、今でも充分、「めちゃめちゃ手作り感」溢れてますけどね(笑)
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 15:19 | Movie-Beowulf-

White Band

a0009319_056268.jpg
a0009319_9554347.jpg

きっかけ。それは、なんでも、構わない、と思う。声高に語る必要も、無いと思う。ただ、知ってるのと知らないのとは、きっと違う。
遅ればせながら、‘ホワイトバンド’。
各国サイトのクリッキングフィルムはそれぞれ別ヴァージョンなので見比べてみるのも。私はUKのが一番好きだ。リーアムさんのちょっと突き放したような淡々とした語りが余計に事態の空恐ろしさを実感させる。映画館で流れてたのを観たのも、UKヴァージョンだったような。日本語吹替えだったからリーアムさんの語りの味は今回はじめてだったけど。何度聞いても思わず涙ぐんでしまう。
ところで私、アラン・リックマンさんのクリッキングの動画、発見できなかったんですけど…これは動画とは別の画像なのかしら(ネットで漁ってて見つけた)。リス・エヴァンズさんのも、画像のみです。こちらは、既成のホワイトバンドじゃなくて、「白い布でも包帯でも何でもいいから巻いて」パターンですかね?あ、でも布になんか文字書いてあるっぽいなあ。ちょっとかっこいい…
追記:UKサイトうろついててユアンちゃんのPITCHフィルムもみつけた♪一生懸命なユアンちゃんがほんとに可愛いです。
追記2:アラン・リックマンさんのクリッキングの動画、ありました~!UKのクリッキングフィルムの長いヴァージョンってのがあったんですね。こちらです。カナダのサイトです。
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 00:55 | Memo

うがぁ

耳が、耳がぁ~(ムスカ風に)
何でか知らんが今日(っていうかもう昨日だ)の午後から突然耳がむちゃくちゃ痛い。心臓の鼓動にあわせて右耳の奥~後ろにかけての部分がずっきんずっきん痛むんだがこれは何かの病かね?
おまけに右後頭部まで痛み出したんだが。
何か耳に詰まってるのかと思ってほじくってたら血が出た。
うがぁ、耳が痛ぇぇぇ
[PR]
by radwynn | 2005-07-28 00:48 | Diary