人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、五山の送り火

昨日今日と、随分涼しくて過ごし易いなあ、と思ってたら、もう、五山の送り火、送り盆なんですねえ。
土曜日に、お墓参りとお仏壇参りに行って来ました。
相方の父方の墓所が明石にあるのです。いつもは電車で行くのですが、今回は、義姉の家族と一緒に、車で行きました。渋滞に巻き込まれるとちょっと疲れますね〜。でも一番疲れるのは運転手だよね。義兄さんお疲れ様でした。
で、高速の第2神明を通ったんですが、私、はじめて、‘子午線ゲート’なるものをくぐりました(笑)。「東経135° 日本標準時 子午線」と書かれた青いゲートがどどーんと高速道路を跨いで立っておりました。
子午線なんてあっちこっちで道路を横切ってるだろうから、きっと捜せばあっちこっちにこういう標識、あるのかもしれませんねえ。
by radwynn | 2004-08-16 11:05 | Diary
<< 『テッセラクト』 『The Bourne Sup... >>